581日は、マルク・マルケスが2019年のバレンシアGPで最後に勝利してから経過した日数だ…土曜日のザクセンリンクでは2009年以来初めてポールポジションを逃したものの、このカタルーニャ人はレースではアンタッチャブルだった。
« 何が起こっているのかまだ分かりませんとマルケスは打ち明けた。 大変な時代でしたし、今もそうです。 この勝利は私たちが前進するのに役立ちます。 私たちはXNUMXつの滝を繰り返してここに到着しました。 精神的にも肉体的にも簡単ではありませんでした。 しかし、一線を越えたとき、私を助けてくれた人たちが今日ここにいることを知りました。 この状況では一人では抜け出すことは不可能です。 »
XNUMX列目グリッドから素晴らしいスタートを切ったマルケスは、最初のラップでアレイシ・エスパルガロと激しくぶつかり合うことになった。 しかし、アプリリアのライダーを振り切った後、数滴の雨にもかかわらず、彼は後続に対してかなり快適なリードを広げました。
カタルーニャで優勝したミゲル・オリベイラが追い上げを図ったが、ライバルのホンダが最も強かった。 これによりマルケスは、ジャコモ・アゴスティーニと同じく最高峰カテゴリーの同一サーキットでXNUMX連勝を達成したXNUMX人目のドライバーとなる(スパ・フランコルシャンでXNUMX回、イマトラでXNUMX回)。
« バイザーに数滴の雨が落ちたのを見たとき、私はこう言いました。「さあ、私の番だ!」とマルケスは付け加えた。 私たちはグリップ力に欠けているので、たとえトラックに数滴の雨が降っていても、私にとってグリップは同じままです。 私はペースを維持したので、このギャップは十分でした。 ミゲルは私より速かった。 なんとか集中力を維持することができました。 XNUMX回連続で転倒してリスクを負うのは難しかったですが、自分を信じて突き進みました。 »
レーススタートではやや出遅れたものの、 ファビオ・カルタラロ 辛抱強く困難に耐え、徐々に階層を上げていった。 何よりも、彼は総合順位でジャック・ミラーとヨハン・ザルコというXNUMX人の対戦相手に対してアドバンテージを得ることができた。
« 厳しいレースだったとニース在住者は宣言した。 私たちは週末を通して苦しみました。 今朝、我々のペースは良かったが、勝利するには十分ではないことに気づきました。 ミゲルとマルクは著しく速かった。 スタートは良かったのですが、最初のコーナーでうまくいきませんでした。 彼らは逃げてしまい、私のペースはXNUMX分のXNUMX〜XNUMX遅かった。 私の目標はドゥカティより前でフィニッシュして表彰台に上がることでした…そしてそれを達成しました。 »
ミラーとザルコを抑えてフィニッシュしたことで、クアルタラロは数日後のアッセンでの次の会合までに同胞より22ポイントリードしている。このサーキットは彼が2019年に一度しか走っていないが、ポールポジションと表彰台を獲得している。受賞しました…
分類
レース(トップ10)
- マルク・マルケス(ホンダ) 41'07.243
- ミゲル・オリベイラ (KTM) +1.610s
- ファビオ・クアルタラロ (ヤマハ) +6.772秒
- ブラッド・ビンダー (KTM) +7.922s
- フランチェスコ・バニャイア (ドゥカティ) +8.591s
- ジャック・ミラー (ドゥカティ) +9.086s
- アレイシ・エスパルガロ (アプリリア) +9.371s
- ヨハン・ザルコ (ドゥカティ) +11.439s
- ジョアン・ミル (スズキ) +11.625s
- ポル・エスパルガロ (ホンダ) +14.769s
チャンピオンシップ(トップ10)
- ファビオ クアルタラロ 131
- ヨハン・ザルコ 109
- ジャック・ミラー 100
- フランチェスコ・バニャイア 99
- ジョアン・ミル 85
- マーベリック・ビニャーレス 75
- ミゲル・オリベイラ 74
- ブラッド・バインダー 56
- アレックス・エスパルガロ 53
- マルク マルケス 41
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