MotoGP — 2021 年、厳しいシーズン

ドーハでは 15 人のドライバーが XNUMX 秒未満で分類されました。これはプレミアカテゴリーでは前例のないことですが、それがトレンドになり始めています。

公開 09/07/2021 à 03:53

トム・モルセリーノ

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MotoGP — 2021 年、厳しいシーズン

今季XNUMX度目のドーハGPでは、 ファビオ・カルタラロ 同胞のヨハン・ザルコに対し、1.457秒というかなり余裕のあるリードで勝利した。このGPが最高峰カテゴリーにおける初のフランス人ダブル選手として歴史に永遠に刻まれるとすれば、ニコワ選手と15位ミゲル・オリベイラ選手の間が8.929秒で、史上最も近いトップ15入りとしても記憶されることになるだろう。 

918ccレース500レース中/MotoGPの これまでのコンテストでは、911 秒以内に最初のトップ 15 が決まるまで、10 回目まで待たなければなりませんでした。この新記録は、15.093年前に同じロサイルルートで樹立された記録(XNUMX秒)を打ち破った。 

しかしさらに良いことに、ニーソワ選手と5.382位アレイシ・エスパルガロ選手の差は10秒であり、これはトップ10内で最も僅差でもある。この差は、2002年に500ccに代わってMotoGPが登場して以来、アプリリアのライダーと優勝者とのギャップが最小であることにも注意してください。ちなみに、ブラジルGPのほぼ半分です。 F1 2019年(10秒でトップ11.931)または今年のアゼルバイジャン(9.576秒)

シーズン中盤には、ドーハ(首位)、カタール(5位)、ヘレス(7位)、ドイツ(15位)のMotoGPレースで、史上最も近い10のトップXNUMX入りを果たした。 

これらの小さな違いは、ステアリングを支援することを目的とした電子機器 (トラクションとウイリーの制御、エンジン ブレーキ管理など) を含むいくつかの要因に関連しています。 2016 年以降、MotoGP では共通のボックスとソフトウェアが使用されています。目的は、開発コストを抑えることです。このソリューションにより、数シーズンでメーカー間の差を縮めることが可能になりました。

明らかに、違いを生み出すのは常にマシンの舵を握るライダーですが、表彰台の最高のステップに登ることができるXNUMXつのファクトリーによりレベルが向上しました。これまでのところ、スズキとアプリリアを除く全員が今年少なくともXNUMX回は勝利を収めている。もしアプリリアやスズキの代表が優勝すれば、同じシーズンにXNUMXメーカー以上が優勝することも最高峰カテゴリーの歴史上前代未聞となる…。

トム・モルセリーノ

ジャーナリスト、MotoGPレポーター。

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