シーズン開幕からXNUMX試合で好成績を収め、 ファビオ・カルタラロ すでに昨年よりもXNUMXつ増えています。 マルセイエーズを聞くことが習慣になり始めれば、このフランス人ライダーは、最高峰カテゴリーにおけるヤマハの最高の代表の一人としての地位を確立しつつある。
すでにジャコモ・アゴスティーニの前にいる
このカテゴリーにおけるヤマハライダーの最初の勝利は、1972年のモンジュイックスペインGPでのチャス・モーティマーに遡ります。 それ以来、岩田氏の会社のカラーに基づいて、他にも 30 名の異なる受賞者が誕生しました。 階層の最上位にあるのは、 バレンティーノ·ロッシ 彼は56年に日本のファクトリーに入社して最初のシーズン以来、2004の成功を記録してきた。
ヤマハで44度栄冠を獲得したイタリア人の後ろには、ホルヘ・ロレンソ(26勝)、エディ・ローソン(24勝)、ウェイン・レイニー(22勝)、ケニー・ロバーツ(XNUMX勝)がいる。 彼らはそれぞれヤマハに乗ってXNUMXつのタイトルを数えています。
その少し先には、15回の成功でマーベリック・ビニャーレスと並んでXNUMX位に位置するマックス・ビアッジがおり、その前にはファビオ・クアルタラロがいる。彼はXNUMX回の優勝で、XNUMX回の世界チャンピオンであるジャコモ・アゴスティーニをちょうど上回ったところだ。ランキング。
After 1 week holidays I'm already missing it… and still more than 1 month to wait 🤦🏼♂️🤷🏼♂️ pic.twitter.com/E6CyyFz7Kk
— ファビオ・クアルタラロ (@FabioQ20) 2022年7月11日
表彰台に関しては、ロッシ(142回)がロレンソ(107回)、レイニー(64回)、ローソン(62回)、ロバーツ(39回)を上回り、実質的に同じ順位がトップに立っている。 ビアッジは28回のトップ3入りで依然として24位で、ビニャーレスはヤマハで16回トップXNUMXに入っており、XNUMX週間前のアッセンではXNUMX位だった。 表彰台をXNUMX回獲得しているクアルタラロは、ノリック・アベにわずかXNUMXつ、同胞のクリスチャン・サロンにXNUMXつ及ばずランキングトップXNUMX入りを果たしている。
ポールポジションに関しては、クアルタラロはローソンやレイニーと同様にヤマハですでに15回のポールポジションを獲得している。 これまでのところ、ロレンソ(39歳)、ロッシ(35歳)、ロバーツ(18歳)、ビアッジ(17歳)だけがこの若いフランス人選手よりも良い成績を収めている(極点記録が公式に記録された年である1974年以来)。
最後に、クアルタラロの台頭はそこで止まらない。 の登場以来、ラインを越えたときに完了したラップを考慮すると、 MotoGPの 2002年、ヤマハライダーは合計3161名を数え、フランス人ライダーはすでにロレンソ(213周)とロッシ(1301周)に次ぐ1096周で165位を占めていた。 しかし何よりも、ヤマハでのわずかXNUMX年余りで、彼はチームメイトのビニャーレスを上回り、ループ回数XNUMX回でトップに立っている。
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