ニコラ・グベール:「私たちはドゥカティに2023年XNUMX月に向けて準備を整えるよう依頼しました」

MotoEワールドカップのエグゼクティブディレクターは、2021年シーズンと電動バイクの将来、特に2023年のドゥカティの登場を振り返ります。

公開 03/12/2021 à 12:09

トム・モルセリーノ

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ニコラ・グベール:「私たちはドゥカティに2023年XNUMX月に向けて準備を整えるよう依頼しました」

長年ミシュランの指導的存在だったニコラ・グーベール氏は、2018年からMotoEワールドカップのエグゼクティブディレクターを務めている。 2022 年のカレンダーには、14 つのイベントにまたがる XNUMX レース以上が含まれる必要があります MotoGPの。 この来年は、翌年のドゥカティの参入を前に、このカテゴリーの唯一のメーカーであるエネルジカにとっても最後の年となります。 そこで私たちはフランス人に会って、これらの新機能について詳しく説明しました。

MotoE ワールドカップの第 XNUMX シーズンが数か月前に終了しましたが、どう評価していますか?

「私たちの目標は、レースがMotoGPや他の有名なカテゴリーと同じくらい楽しくて魅力的なものであることを一般の人々に示すことです。 長年にわたり、私たちのレースはますます競争が激しくなってきました。 ドライバーたちは自信を深めており、驚くほどの数の追い越しが行われていることがわかります。 あらゆる場面で何かが起こります。 カレンダーの最後までひどいサスペンスもありました...私たちにとって、この結果を得られたことは素晴らしいことであり、とても幸せです。 »

来年のカレンダーには 14 つのイベントにまたがる XNUMX レースが含まれていますが、もう少し詳しく教えていただけますか?

「創業以来、年に2020回イベントが増えてきました。 最初は XNUMX 回の会議から始まり、XNUMX 年は XNUMX 回、今年は XNUMX 回になりました。 来年はすべてのレースがXNUMX倍になります。 一般に、サスペンスを維持し、より多くのポイントを分配するために、シーズンの終わりにXNUMXつのレースが行われました。 レースは短いので、もう少し視界が広がるだろう。 予選形式も変更させていただきます。 »

ということは、これでEポールは終わりなのでしょうか?

「最初の数年間、私たちはスーパーポールタイプのフォーマットであるEポール(ドライバーが次々に追い越し、タイムを稼ぐために1周する)を選択しました。 この形式により、プラットフォーム全体が可視化されます。 30分1分の間、各ドライバーが画面に登場します。 2レース開催となるため、このフォーマットを課す必要はもうないと考えています。 同時に、特に気象条件が不安定な場合、組織化するのはかなり難しく、非常に危険であることもわかりました。 幸運だったのは、通常の予選セッションを再開するために E-Pole を途中で中断する必要がなかったことです。 少し長いとも言われました。 したがって、私たちはより「古典的な」フォーマットに戻り、他のカテゴリーに続いて Q10 と Q10 を設けることを決定しました。 各セッションは1分間(2分間の休憩あり)続き、QXNUMXで最速のXNUMX名がQXNUMXに進出します。 »

スケジュールを連絡する前になぜ待つ必要があるのでしょうか?

「私たちは、ライダーがMotoE、ワールドスーパースポーツ、または世界選手権に同時に参加できる可能性をカレンダーに残したいと考えています。耐久性。 WorldSBK/WorldSSP カレンダーは先週発表され、耐久カレンダーはまだわかっていませんが、すでにいくつかの日付がわかっています。 現在最終仕上げを行っており、来週には公開できると思います。 »

2022年は、2023年にドゥカティが参入する前のエネルジカにとって最後のシーズンとなりますが、この移行はどのような段階になるのでしょうか?

「週末ごとに2022レースが開催され、異なる予選が行われるため、2023年シーズンはすでにMotoEにとって大きな変化となるだろう。 バイクに関しては、明らかに劇的な変化は期待できません。 一方、ドゥカティは2023年に向けてマシンの開発を開始し、2023年に向けてトラックテストを開始する予定です。私たちはドゥカティに対し、15年3月までに準備を整えるよう依頼しました。主な仕様の中で、15分間の走行を継続したいと考えています。 私たちは自律性を損なうことはしたくありませんし、バイクの性能と重量を犠牲にして長時間のレースを行うことも望んでいません。 彼らは明らかに、バイクの重量を調整しながら同じレースフォーマットを維持するように求められました。 タイムの面では、Moto160で競争力を発揮するのが我々にとって非常に適している。 より速くなりたいかどうかを決めるのは彼ら次第です。 課題は、カレンダー上のすべてのサーキットに適したXNUMX分間のレースを行うことと、現在のバイクよりも少し軽いバイクを作ることです。 また、私たちは奇跡を期待しません。 今日の電気に関連する技術では、このような高性能の XNUMX kg のオートバイを開発することはできません。 »

トム・モルセリーノ

ジャーナリスト、MotoGPレポーター。

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