表彰台の最上段に日本ブランドの代表を見つけるには、昨年のエミリア・ロマーニャGPまで遡らなければなりません。 ミサノ・サーキットではマルク・マルケスがフランチェスコ・バニャイアを長い間追いかけた末に優勝したが、チェッカーフラッグの数周手前でついにミスを犯した。
それ以来、ドゥカティ、KTM、さらにはアプリリアが最高峰クラスの過去1970レースで勝利を収めています。 500 レース以上で最前線に立つ日本ブランドはありませんか? そのためには、1973 年代、より正確には、ケーニッヒ (ドイツの工場) のハンドルバーに乗ったキム・ニューコムとの 1974 年のユーゴスラビア GP から、MV アグスタのフィル・リードとの XNUMX 年のフランス GP までの XNUMX つの XNUMXcc レースに戻る必要があります (イタリアの会社)。
その結果、カタールでカレンダーが開幕して以来、ヨーロッパのメーカーだけが優勝しており、これは1972年のジャコモ・アゴスティーニとアルベルト・パガーニ(125年に初代1949cc世界チャンピオンであるネロ・パガーニの息子)が優勝して以来起こっていない。 F1 1950年)、MVアグスタでシーズン最初の12レースで優勝。 しかしその年、チャス・モーティマーがヤマハでスペインでの決勝で優勝し、日本の名誉を救った(プレミアカテゴリーにおける磐田工場初の勝利)。
オースティンでは、XNUMX台のドゥカティがXNUMX台に先駆けてグリッドの上位XNUMX位を占めたことに注目してください。 ファビオ・カルタラロ そして彼のヤマハ。 同一メーカーとしては、スタート時点でホンダ2003台がトップ5に入ったXNUMX年パシフィックGP以来のこととなる。
ヨーロッパ以外のイベントではこれまで、サプライズが用意されていることがよくありましたが、今年も例外ではありません。 来週のパドックでは、 MotoGPの ヨーロッパに戻り、ポルトガルのポルティマン・サーキットに荷物を置く予定だ。 そしてこれまでルシタニアのサーキットで行われたXNUMXつのレースでは、KTM、ヤマハ、ドゥカティがそれぞれ勝利を分け合っている。
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