日本の工場はどこにありますか? 

シーズン開幕以来、MotoGPでは全メーカーが一度は表彰台に上がっているが、勝利を収めたのは旧大陸のメーカーだけだ。 

公開 14/04/2022 à 15:17

トム・モルセリーノ

0 コメントを見る)

日本の工場はどこにありますか?

表彰台の最上段に日本ブランドの代表を見つけるには、昨年のエミリア・ロマーニャGPまで遡らなければなりません。 ミサノ・サーキットではマルク・マルケスがフランチェスコ・バニャイアを長い間追いかけた末に優勝したが、チェッカーフラッグの数周手前でついにミスを犯した。 

それ以来、ドゥカティ、KTM、さらにはアプリリアが最高峰クラスの過去1970レースで勝利を収めています。 500 レース以上で最前線に立つ日本ブランドはありませんか? そのためには、1973 年代、より正確には、ケーニッヒ (ドイツの工場) のハンドルバーに乗ったキム・ニューコムとの 1974 年のユーゴスラビア GP から、MV アグスタのフィル・リードとの XNUMX 年のフランス GP までの XNUMX つの XNUMXcc レースに戻る必要があります (イタリアの会社)。

その結果、カタールでカレンダーが開幕して以来、ヨーロッパのメーカーだけが優勝しており、これは1972年のジャコモ・アゴスティーニとアルベルト・パガーニ(125年に初代1949cc世界チャンピオンであるネロ・パガーニの息子)が優勝して以来起こっていない。 F1 1950年)、MVアグスタでシーズン最初の12レースで優勝。 しかしその年、チャス・モーティマーがヤマハでスペインでの決勝で優勝し、日本の名誉を救った(プレミアカテゴリーにおける磐田工場初の勝利)。

オースティンでは、XNUMX台のドゥカティがXNUMX台に先駆けてグリッドの上位XNUMX位を占めたことに注目してください。 ファビオ・カルタラロ そして彼のヤマハ。 同一メーカーとしては、スタート時点でホンダ2003台がトップ5に入ったXNUMX年パシフィックGP以来のこととなる。 

ヨーロッパ以外のイベントではこれまで、サプライズが用意されていることがよくありましたが、今年も例外ではありません。 来週のパドックでは、 MotoGPの ヨーロッパに戻り、ポルトガルのポルティマン・サーキットに荷物を置く予定だ。 そしてこれまでルシタニアのサーキットで行われたXNUMXつのレースでは、KTM、ヤマハ、ドゥカティがそれぞれ勝利を分け合っている。

トム・モルセリーノ

ジャーナリスト、MotoGPレポーター。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く