ポルトガル – EL2: ポル・エスパルガロ、ジャック・ミラーが首位に立つ懸念

ポル・エスパルガロの激しいコースアウトが目立ったセッションで、ジャック・ミラーがKTMにベストタイムを与えた。

公開 24/03/2023 à 18:09

ゴーティエ・カルメルス

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ポルトガル – EL2: ポル・エスパルガロ、ジャック・ミラーが首位に立つ懸念

ジャック・ミラーのパフォーマンスの光景 © ミシュラン

ジャック・ミラーは、幸運にもサーキットから外されたポル・エスパルガロの転倒も含め、印象的な転倒が目立ったセッションでベストタイムを樹立するなど、ポルティマオのサーキットでの絶対記録を破るという大打撃を与えた。 最初の情報によると、彼は背中と胸に外傷を負っており、神経学的検査の結果は安心したという。

1時間に及ぶこの長い第3セッションのスタートは、明るい太陽の下、最高峰カテゴリーのマシンに先行していたMoto2とMoto2が消したコース上で行われた。 課題は、最速の10名のドライバーにとって、明日のQ15への直接の出場権を獲得することだった。 セッションの開始はポル・エスパルガロ(GASGAS)とジョアン・ミル(ホンダ)のクラッシュによって特徴付けられ、その後タイミングの失敗により赤旗が提示され、セッションはわずか30分の走行で中断された。 XNUMX分間の中断の後、ドライバーはコースに戻ることができた。

すぐにマルコ・ベッツェキ(ドゥカティ)がポルティマオのトラックで有名なバンプの後、マ​​シンのフロントを失うというミスを犯し、すぐに今シーズン唯一のルーキーであるアウグスト・フェルナンデスが続いた。 エスパルガロのせいでGASGASは2年落ち、KTMの姉妹ブランドは最初のMotoGPキャンペーンを理想的にスタートできていない...

セッション中盤までに、ほとんどのドライバーがロングランシミュレーションを完了し、純粋なパフォーマンスに取り組み始めることができた。 トラックレコードは僅差であったが、記録上、マルク・マルケスが公式ホンダのハンドルバー上で1分38秒665のラップを記録した最初の記録となったが、すぐさま1分38秒でホルヘ・マルティンのドゥカティに破られた。 「370。 そしてテストは残り23分になった。 機械の進化はすごいですね。

マルク・マルケス、消極的なホンダで奇跡を起こす ©ミシュラン

ラウル・フェルナンデス (アプリリア) も最後から 14 番目のコーナーでミスを犯し、RNF チームメイトのミゲル・オリベイラが続いた。 さらに深刻なのは、ポル・エスパルガロがバイクに轢かれた後、セッション中XNUMX度目となる乱暴にコースアウトし、地面に残ったということだ。 セッション終了XNUMX分後に再び赤旗が振られた。 地上で延々と数分を過ごした後、スペイン人パイロットは救急車で意識を取り戻した。 パドックが彼らの状態について安心すると、セッションはスリリングな最後のスプリントに向けて再開されるだろう。

ポル・エスパルガロ © ミシュラン

ルカ・マリーニ(ドゥカティ)がトップタイムを更新しようとして先頭に立っていましたが、転倒してしまいました。 ホルヘ・マルティンが1分38秒を切る最初のドライバーとなりリードを奪ったが、すぐにフランチェスコ・バニャイヤが1分37秒856で打ち破ったが、すぐに崩れてしまった。

率直に言って誰も予想していなかったジャック・“スリラー”・ミラーが、1分37秒709でKTMのハンドルバーに全員の意見を一致させた一方で、マルク・マルケスは今度はグラベルを味わうことになった。 それぞれ6位と7位、 ファビオ・カルタラロ とヨハン・ザルコは明日の朝にすでにQ2進出を確保している。 二人のフランス人選手にとって素晴らしいシーズンのスタートとなった。

予選ペースで争われるこのフリーセッションは、残りの週末とシーズンに向けての期待に満ちています。

ポルトガルGPフリー走行2の順位

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ゴーティエ・カルメルス

ジャーナリスト MotoGP、ナスカー、ラリーフランス、耐久レース、クラシックなど。

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