自身の王位継承を巡る主なライバル、フランチェスコ・バニャイアに少し似ている。 MotoGPの, ファビオ・カルタラロ チャンピオンシップへのダメージを最小限に抑える必要があった。 たとえ優勝や表彰台に上がれなかったとしても、世界チャンピオンは相手を抑えながらXNUMX位を確保することで使命を果たした…バグナイアは実際にマット上でレースを締めくくった。総合的なリードが広がったと見るクアルタラロにとっては天の恵みだった。ドイツGP以来のこと。
バレンシアでの決勝は残り18イベントとなっており、バニャイアに8馬身の差をつけている。 「すべての状況と何が起こったかを考慮すると、勝ち点XNUMXを失うよりも勝ち点XNUMXを獲得した方が良いと言えます」とニース出身の彼は喜ぼうとしている。 それは一方では良いことですが、他方ではフラストレーションが溜まるのです。なぜなら、私たちのポテンシャルはマルク(マルケス)とミゲル(オリベイラ)と一緒にいることであったと感じているからです。 »
クアルタラロは、自分にはもっと良い成績を収め、先頭に近づく可能性があることを認識しているが、もてぎのようなストップアンドゴータイプのサーキットでは、明らかにヤマハが競争相手に対して有利ではない。 「全然追い越せなくて、後ろに残ってしまった」と彼は嘆く。 セクター2と3ではタイムを取り戻しましたが、セクター1と4では大幅にロスしてしまいました。 もっと早く行けたのに、悔しいです。 悲しいのは、追い越すことさえできなかったことです。 ターン11のある時点で10メートル離れていたので試してみたかったのですが、今より強くブレーキをかけることができません。 »
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— CANAL+ MotoGP™ (@CanalplusMotoGP) 2022 年 9 月 25 日
電子機器のトラブルによりスタート前にバイクを交換しなければならなかったアレイシ・エスパルガロの不運と、バニャイアの失策があったものの、クアルタラロは依然として素晴らしい作戦を展開した。 「彼が倒れる音を聞いた」とクアルタラロは思い出す。 彼が戻ってくることは分かっていたが、マーベリックの後ろに立ち往生してしまい、追い抜くことができなかった。 もっと早くブレーキをかけていれば追い越せたと思うのですが、ブレーキをかけ、ブレーキをかけ、私でも転びそうになったのに、彼のブレーキが私より遅かったので、もし私がもう限界だったら、彼...彼にとってそれがどれほど危険だったのかは分かりませんが、私よりも少し危険でした。 »
タイヤの選択が悪かったが、それだけではない…
クアルタラロは、オーバーテイクの難しさと、YZR-M1の欠点を補うために自分を限界まで追い込む必要があること以外にも、もてぎではXNUMXつのことがペナルティになったと認識している。 「レース前にタイヤではなく、あるものを変更するというミスを犯し、それによって少しペースが落ちてしまいました。 あまり影響はないと思っていましたが、影響はありました。 タイヤの選択は適切ではありませんでしたが、ドライでの走行がほとんどなかったので、ソフトとミディアムしか試せず、ハードは試せませんでした。それが間違いでした。 »
そして実際、表彰台を獲得したジャック・ミラーとブラッド・ビンダーは、グリッドギリギリでハードタイヤを装着した選手の一人だった。 クアルタラロより先にゴールしたミゲル・オリベイラやルカ・マリーニの名前も挙げられるだろう。
クアルタラロは現在、カレンダーの次の目的地としてタイに向かっている。 2019年(MotoGPのルーキーイヤー)にブリーラム・サーキットを走った唯一の時、フランス人選手はレース全周をリードしたが、最後にマルク・マルケスに敗れた。 「今回はいい感じだったし、大げさなことはしなかった」とクアルタラロは微笑む。 ということで、次は悪い感じでもうまくいくことを祈りましょう! ブリーラムは私のお気に入りのサーキットの一つなので、そこで良いレースができることを願っています。 »
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