日曜日、 ファビオ・カルタラロ レースのスターティンググリッドに並んだ MotoGPの 110000万人以上の観客の前で(フランスGPでは記録的な入場者数)。 観客の前で勝利することが素晴らしいなら、世界チャンピオンは最終的にアレイシ・エスパルガロに次ぐ表彰台のふもとで失敗した。
長らくグリッド上で最高のバイクのひとつと考えられてきたヤマハ YZR-M1 は、最速のライダーの手にかかっても、今日ではアプリリア RS-GP に太刀打ちできません。 そしてこれはまさにファビオ・クアルタラロが指摘していることだ。 「違いを生まないバイクを持っていないわけではない。追い抜く、あるいは追い越しを生み出す機会がないのだ」とフランス人選手は嘆く。
« 追い抜くのはとても難しい、レース中一度も追い抜いていない »
クアルタラロが曲がりくねった部分で追いつくことができたとしても、限界で追いつく必要があり、あらゆるストレッチですべてを失ってしまいます。 そして、ブガッティのようなストップアンドゴータイプのサーキットでは、現金で支払います。 「中上選手がストレートで追い抜いてくれましたが、粘ったまま5コーナーですぐに抜くことができました」と振り返った。 10 メートルか XNUMX メートル離れると、すぐに何もしようとすることができなくなります。なぜなら、私たちは皆、ブレーキをかけるのが非常に遅いからです。 この一歩を踏み出すことができません。 »
したがって、クアルタラロは今週末についてかなり複雑な評価をしている。 練習では、特にFP4での速さで、フランス人選手にとって1954年以来最高峰カテゴリーのフランスGPでの勝利は、少なくとも机上では手の届くところにあった。 「私は幸運でした」と彼は強調する。 まあ、運が良かったのではなく、このような状況で他の人が間違いを犯したということです。 僕らにとって追い越しはとても難しいし、レース中ずっと追い越したことはなかった。 正直、レースは楽しくない。 テストから得られる喜びを見つけることができません。 »
そして続けます「私は自分のレースに満足していません。 私は週末を通して最速だったので、大きな失望と言うつもりはありませんが、小さなミスが結果を左右します。 だから、失望というよりは悔しさの方が大きいです。 だんだん慣れてきました…ミスは許されません。 それは経験ですが、それはそうなので、非常に強くなければなりません。 »
すべてにもかかわらず、ニコワは13ポイントを獲得して総合XNUMX位となり、主導権を握り続けたが、なぜだろうかと疑問に思った…「どうやってこのリーダーの地位を維持できるのか分からない。本当に困難を抱えているからね」と彼は試合後に語った。対戦相手のミスがなければXNUMX位で終わっていただろうと認めた。
次の対戦は敵地で
カレンダー上の次の対戦はムジェロで予定されているが、このコースは確かにドゥカティにとって有利だが、昨年ドゥカティが事前リードを奪って勝利を収めたコースである。 「昨年は状況が違っていたので、難しいことになるだろう」とクアルタラロは言う。 カタールで勝つと、今年のムジェロのような感じになる。 クレイジーな予選をしなければならないだろう。 ドゥカティが大きな前進を遂げたことはわかっていますが、そこで私はわずかに違いを生み出すことができ、サーキットでは非常に速いです。 良いスタートを切り、良い最初のラップを作り、ミスをしないことが重要になるだろう(…)」
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