クアルタラロとヤマハ – 新しいタイヤの難題

ファビオ・クアルタラロと彼のチームは、アルガルベでM1をあらゆる種類のゴムで使用できるようにする解決策の糸口を見つけたのだろうか?

公開 20/03/2023 à 11:50

ゴーティエ・カルメルス

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クアルタラロとヤマハ – 新しいタイヤの難題

ファビオ・クアルタラロはヤマハM1とタイヤの接触を修復する必要がある ©ミシュラン

" これは災害だ " この言葉とともにあるのは、 ファビオ・カルタラロ セパンテストを終了した。 しかし、ヤマハ M1 バージョン 2023 では、エンジンの使用範囲と最高速度という、前モデルの主な欠点が解消されたように見えました。 2021年世界チャンピオンは335,4日目に時速3,1kmの最高速度を記録したが、これは昨年XNUMX月のマレーシアGPでの自己ベストマークをXNUMXkm/h上回ったものだ。 このVmaxは、フランチェスコ・バニャイアとホルヘ・マルティンのアンタッチャブルなドゥカティ・デスモセディチのすぐ後ろ、ミゲル・オリベイラの恐るべきアプリリアと並んでXNUMX位にランクインしました。

しかし、この進歩はタイムシートには反映されず、ファビオ・クアルタラロは17秒という貧弱な成績に甘んじなければならなかった。e ベストタイムからXNUMX秒以上離れた順位。 「明らかに、新しいタイヤを履くとバイクのパフォーマンスが低下します。」 ファビオのイタリア人チームメイト、フランコ・モルディデッリはこうコメントした。

チーム・ヤマハをサポートするミシュラン ©Michelin

クレルモンフェランのメーカーが提供するタイヤの品質に疑問の余地はなく、他の競技者全員が周回でもロングスティントでもそのタイヤから最高のものを引き出すことに成功した。

「最悪だったのは、時間を決めようとしたことだ。 「エル・ディアブロ」はさらに率直な発言をしたと付け加えた。 私たちは問題がどこから来ているのか、なぜこんなに遠いのかを絶対に理解する必要があります。なぜなら年々予選がより重要になってきているからです。さらにスプリントレースの導入により...そして私たちにとって状況はますます厳しくなっています。 このままでは優勝はおろか、トップ5を目指して戦うこともできない。だからポルティマンでは絶対にリセットしなければならない。 »

アルガルヴェでのテスト初日が終わっても、状況は改善されていないように見えました... 「私たちはまだとても遠いところにいるのですが、 クアルタラロはイライラしていた。 タイヤのメリットを100%引き出すことはできません。 バイクと一体になった気がしない! » インタビューで カナル+、ニース出身の彼は、アイデアが少し不足していることさえ認めました。

作業は続く © ミシュラン

しかし翌日、彼の一族は状況を見事に修正し、XNUMX位となった。 「より使い慣れたセッティングとエアロパッケージに戻りました。 彼が説明した。 もちろん、まだ不十分な部分はありますが、良い一歩を踏み出しました。 » 自慢じゃないけど 「まだ準備ができていません。 ファビオ・クアルタラロは非常に正直に答えた。 とはいえ、半分以上の作業は完了しており、かなり近づいています。 だから、諦めるなんて問題はありません! »

ヤマハはそれを承知している。競合他社が複数のマシンに開発作業を分散できる一方で、グリッド上にXNUMX台のバイクしかいないことで今シーズンは苦戦するだろう。 シーズンを成功させる鍵は、クアルタラロが慣れ親しんだ一貫性と、いくつかの輝きの爆発であることを私たちにとって最大の喜びとしています。

 

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ゴーティエ・カルメルス

ジャーナリスト MotoGP、ナスカー、ラリーフランス、耐久レース、クラシックなど。

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