クアルタラロ「何かが違う」

副世界チャンピオンは、バレンシア・サーキットでのテスト当日にはがっかりしたと語った。 ヤマハは冬の間に働かなければなりません。 

公開 08/11/2022 à 18:55

トム・モルセリーノ

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クアルタラロ「何かが違う」

バレンシア・サーキットでの公式テスト日にヤマハライダーたちは大きな期待を寄せていた。 ファビオ・カルタラロ 彼はXNUMX月にミサノでテストしたエンジンの特性を少なくとも見つけ出したいと思っていたが、完全にそうなったわけではなく、まったくそうではなかった。 

フランス人選手はバレンシアでこのスラスターを新たに開発しましたが、期待どおりには機能しませんでした。 「我々は何か問題があると言うつもりだ」と彼は火曜日の夜に語った。 私たちはミサノとバルセロナでテストを行い、カル(クラッチロー、ヤマハテストライダー、編集者注)はもてぎとヘレスでテストを行い、明らかに改善が見られました。 今日は先週末と同じような一日でした。 不可解です。 エンジンはバルセロナやミサノよりもパワーを発揮し、最終的には2022年と同様のパフォーマンスを達成することができたので、何かがあるに違いありません。

新しいフェアリング

日中、クアルタラロは、いくつかの異なるシャーシとフェアリングの組み合わせを備えた 1 台の YZR-M90 を用意していました。 彼は最も勤勉で、3点を超えていました。 この日が無駄ではなかったと言うとしても、それでも彼はがっかりしたままである。 「正直に言うと、加速するとすぐに…4、5、6、327速は、ミサノで試したものに比べれば何もありません」と彼は強調した。 だからこそ、ミサノの方がはるかに良かったのが不思議な気がします。 ここでは、一度時速 324 km を出しましたが、それ以外の場合は平均して時速 XNUMX km です。 なぜ私たちはミサノやバルセロナで持っていたスピードやカルがもてぎやヘレスで持っていたスピードを持たないのでしょうか? »

そしてニース出身の彼は、ヘレスで録音されたパフォーマンスについて次のように付け加えた。 時速1キロや2キロではなかった。 さらに、ヘレスでは、それは非常に簡単に見ることができます。 このようなサーキットで違いが見られるのであれば、もっと観察する必要があります。 だからこそ、何が起こっているのか気になります。 »

不十分な最高速度とは別に、ヤマハは回転方法も改善する必要があります。 シャーシは2019年のものに近いはずで、フェアリングも以前のものとは大幅に異なっていたにもかかわらず、何も役に立ちませんでした。 「何も見つかりませんでした」と彼はフェアリングについて語った。 私たちはより多くのダウンフォースを備えたフェアリングを望んでいました。 良くなりましたが、パワーがなければストレッチではさらに遅くなります。 より強力なエンジンを搭載しているので、より大きなフィンを備えたフェアリングは、ヘレスやサーキットのような一部のトラックでは利点になると思います。 ルマン。 ムジェロやバルセロナのようなサーキットでは、今年のように標準的なフェアリングを使用する必要がある。 » 

忙しい冬

磐田工場は新製品の需要を満たすために冬の間も稼働しなければならない。 XNUMX月上旬に予定されているセパンでの次のテストが決定的なものとなるだろう。 「私はエンジニアではありません」と彼は言いました。 自転車に乗って頑張らなければなりません。 これがシーズンを通して私がやってきたことであり、今日もまた同じことだ。 あまり満足せずに家に帰るのはほとんどの人です。 来年も見てみましょう。 »

トム・モルセリーノ

ジャーナリスト、MotoGPレポーター。

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