MotoGPで最も頻繁にクラッシュしたのは誰ですか?

今シーズン、グランプリの 950 つのカテゴリーで XNUMX 回以上の転倒が記録されましたが、賞を獲得したのは誰でしょうか?

公開 26/11/2021 à 19:28

トム・モルセリーノ

0 コメントを見る)

MotoGPで最も頻繁にクラッシュしたのは誰ですか?

パイロットにとって転倒は日常生活の一部です MotoGPの (または Moto2 と Moto3)。 制限を超えずになんとかプレイできる人もいますが、非常に頻繁に制限を超えてしまう人もいます。

2010年以来、11300つのカテゴリーで2700件以上の転倒が記録されており、MotoGPだけでも約2018件に上る。 幸いなことに、ドライバーの装備は最も深刻な怪我を防ぐのに役立ち、XNUMX年からグランプリではエアバッグの装着が義務付けられました。 衝撃の瞬間に作動する自動車のエアバッグとは異なり、オートバイでは、ライダーが地面に着く前にバッグを展開するアルゴリズムとセンサーが満載の複雑なシステムです。

今シーズン、最も頻繁に転倒したのはイケル・レクオナで、26回のふざけた行動をとった。 このスペイン人は22回転倒した同胞のマルク・マルケスを上回っている。 しかし、1.5度の世界チャンピオンがカレンダー上の最初の14大会と最後の125大会を欠場したことを思い出してほしい。 そのため、出場した2008種目では平均208回以上のミスを犯した。 220年に2011ccでデビューして以来、カタルーニャ人は2020回クラッシュを起こした。 XNUMX回のスタートで、彼はほぼ毎週末に少なくともXNUMX回は転倒したと言える。 彼が怪我をすることはほとんどなかったが、XNUMX年のマレーシア大会(目の負傷)やXNUMX年のスペイン大会(腕の負傷)のように、より深刻な転倒によりしばらく動けなくなることもあった。

ホンダのせいなのか?

マルケスの後ろにはチームメイトのポル・エスパルガロ(20回転倒)、弟のアレックス(19回)、アレイシ・エスパルガロ(18回)が立っている。 今年MotoGPで記録された278件のクラッシュのうち、75件は213人のホンダライダー(M.マルケス、A.マルケス、P.エスパルガロ、中上貴晶、ステファン・ブラドル)によるものだ。 それは秘密ではありませんが、RCXNUMXV は扱いが複雑なマシンであり、ハンドルバーがあるため、限界を見つけるのは非常に困難です。

比較のために、ドゥカティは72人のライダー(ミケーレ・ピロとティト・ラバトを追加)で25回のクラッシュを記録している。 ヤマハでは、岩田製作所のライダー20名(補欠含む)が計8回の不正行為を行った。 代表2名を擁し、鈴木選手は累計20回の転倒(ジョアン・ミルが8回、アレックス・リンスが12回)。

フランス側、 ファビオ・カルタラロ ヨハン・ザルコの10回(ポルトガル、オーストリア、オースティンでのレースでの3回を含む)に比べ、合計XNUMX回の転倒(うちアルガルヴェでのレースでのXNUMX回のみ)と最も転倒が少なかった。

ダンロップのシケインは容赦ない

フランスGPは118日間で合計2019件のクラッシュが発生し、最多のクラッシュを表彰した。 ブガッティ ル・マン サーキットは 37 年以来その先頭に立っているが、ターン 3 だけで 2015 件もの転倒が数えられており、ダンロップ シケインは 2018 つのカテゴリーのドライバーにとって特に危険であることが証明されている。 , 同じ週末の転倒記録は、155 年のバレンシア サーキットで XNUMX 台が保持されています (その週末は雨がほとんど止みませんでした…)。

この有名なシケインの背後には、ザクセンリンクの最初のコーナーがあり、そこだけで 22 個の滝があります (GP 中に 57 個あった滝のうち)。 ドイツのルートにある 13 のカーブのうち、右折するカーブはこの最初のカーブを含めて XNUMX つだけで、ドライバーにとってもタイヤにとっても交渉が特に難しいものです。

トム・モルセリーノ

ジャーナリスト、MotoGPレポーター。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く