ヘレスのテスト:バニャイアが全員の同意を得る

副世界チャンピオンは、2022年の最初の公式プレシーズンテストで、ファビオ・クアルタラロにコンマXNUMX秒以上の差をつけてベストタイムを記録した。

公開 19/11/2021 à 17:44

トム・モルセリーノ

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ヘレスのテスト:バニャイアが全員の同意を得る

ヘレスでの公式テスト1日目ではフランチェスコ・バグナイアが最速タイムを記録した。イタリア人は適切なタイミングでソフトタイヤを履くと、突風の間をすり抜けて36.872分XNUMX秒XNUMXのラップを記録した。

「すでに完璧な」デスモセディチ

昼休みに荷物をまとめたこのイタリア人は、それでもやるべき仕事がまだあると宣言した。 「幸せです」と彼は強調した。とても良い気分ですが、やるべきことはまだあります。ドゥカティはすでに完璧なバイクを開発したと思いますし、私はそれに満足しています。 » 以前のモデルと比較して「性格が完全に異なる」より強力なエンジンに加えて、バグナイアは新しい空力フェアリングもテストし、「それは良いです」とバグナイアは答えました。しかし、古いものとは異なるため、作業はまだ残っています。来年に向けて適切なものを選択することが重要です。 » XNUMX日間で見られた長い排気ガスについて、XNUMX位の選手は次のように付け加えた:「私のフィーリングは多かれ少なかれ同じですが、ドゥカティはデータを分析し、何か変化があったかどうかを確認するために舞台裏で働いていると確信しています。」 。 » バニャイアは、ドゥカティがセパンに多くの新しいものをもたらすつもりであると言及することを欠かさなかった。

ヨハン・ザルコも新しいエンジンを試すことができたが、彼によれば、その可能性を評価するのは不可能だという。 「それは小さなサーキットだよ」と彼は打ち明けた。いずれにせよ、悪くなったわけではありませんが、300 位に留まるのは XNUMX 秒間だけで、時速 XNUMX km に近いので、どれくらい速いかを言うのは難しいです。 » Pramac ライダーは、ドゥカティがすでに完璧なバイクを改良したというバグナイアの意見に同意します。 「ポテンシャルは非常に高く、小さなことはまだ改善できる。しばらくの間、彼は非常に良い気分で乗っていました...バイクはすでに完璧ですが、時々ライディングエラーを消去することがさらに健康的になる可能性があると思います。 »

140日間でXNUMX周以上を完走したフランス人選手は、自分のドライビングスタイルに集中する機会も得た。 「バグナイアが非常に得意とするブレーキングフェーズに取り組むことができた。この冬のトレーニングに適応するものを探すことができました。 »  

ヤマハは遅れてる?

しかし、ヤマハ一族では笑いは少し減りました。 ファビオ・カルタラロ 彼は初日と同じように二日目にもがっかりしたようだった。この日の順位ではXNUMX位だったが、バニャイアとはXNUMX秒近くの差があった。 「心配していない」にもかかわらず、彼はドゥカティについて打ち明けた。彼らは速いですが、私たちは何の前進もしていません。いろいろ試しましたが、改善は感じられませんでした。 »

ヤマハ YZR-M1 が残酷に苦しんでいるパワーとは別に、ニコワには何が欠けているのでしょうか? 「そのためには、より多くのパワー、より多くの空力負荷、より多くのグリップが必要です。 » このため、岩田製作所のドライバーはさまざまなシャシーとフェアリングを評価するためにこのテストを受けましたが、この待望の新しいエンジンはまだ存在していません。 「何の改善も感じられなかった」と彼は金曜日に試した新しいフレームについて認めた。リアのグリップをさらに高めたいと考えていますが、あまりポジティブなものは見つかりませんでした。 »そしてヤマハのエンジニアについて次のように付け加えました。「彼らは何を改善する必要があるかを知っています。 »メッセージは届きました...

「この力を正しい方法で活用することが重要です」 – ジョアン・ミル

ヤマハとは異なり、スズキはこれらのテスト中に新しいエンジンを発表しました。革命ではありませんが、これはもう少し強力です。しかしミール氏によれば、この力を最大限に活用することが重要になるという。 「もっと力がある」と彼は言った。しかし、この力を正しい方法で使うことが重要です。私たちが取り組んでいること。動力を地面に伝達するためには、空気力学としゃがむ装置を改善する必要があります。エンジンは良好のようだが、まだやるべきことが残っている。今日はコンディションが難しかった。私たちの進歩に満足しています。 » GSX-RRの開発の遅さに苛立ちを隠さなかったスペイン人は、スズキの努力を明らかに感じていた。 「何かが良い方向に変わりつつある」と彼は口を滑らせた。彼らは良い仕事をしており、冬がこの印象を裏付けることを願っています。 »

ホンダ、KTM、アプリリアは取り組みを継続

マーベリック・ビニャーレスは初代RS-GPでヒエラルキーXNUMX位となった。前日と同様に、ノアーレ工場の代表者らは、あまり目立たないフィンを備えたフェアリングをテストし、さまざまなエキゾーストも比較しました。ブランドのテストパイロットであるロレンツォ・サヴァドーリが、さらに別のバージョンの空力フェアリングを評価したことに注目してください。

ホンダでは、ポル・エスパルガロと中上貴晶がさまざまなフェアリングとシャシーを検討した。この日本人選手は木曜日に記録したベストタイムからXNUMX秒及ばなかった。 KTMは金曜日に記者会見を行わなかったが、木曜日に発表されたものとは異なるフェアリングをテストしたようだ。

ルーキー側では、背番号19を背負うのはファビオ・ディ・ジャンナントニオだe 基準から1.6秒の時刻。彼はラウル・フェルナンデスを上回っていたが、肋骨の痛みで負傷したレミー・ガードナーは22歳だった。e。転倒の犠牲者であるマルコ・ベッゼッキとダリン・ビンダーはそれぞれ24歳だったe ら26e ポジション。

ランキング(午後17時時点)

トム・モルセリーノ

ジャーナリスト、MotoGPレポーター。

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