ポルトガルでの「ゼロカーボン」GPに向けて?

MotoGPポルトガルGPはゼロカーボンイベントであると主張しているが、実際にはどのような取り組みが行われるのだろうか?

公開 21/03/2024 à 16:41

ルカ・バルトロメオ

0 コメントを見る)

ポルトガルでの「ゼロカーボン」GPに向けて?

ポルトガルGPは環境への影響を軽減 ©MotoGP

持続可能な輸送

サーキットがチャーターした45台の低公害シャトルが週末に隣町のポルティマンとサーキットを結ぶ。これらはすべて、グランプリ中に使用されるすべてのサポート車両と同様に、再生可能燃料で走行します。そこに着くと、ファンはサーキットが用意したXNUMX台の電気バスでビューポイントに向かうことができる。

再生可能燃料とは、廃棄物由来の原料から製造された再生可能ディーゼルを意味します。その使用により、従来の化石燃料と比較して温室効果ガス排出量を 75% ~ 92% 削減します。

再生可能エネルギー

ソーラーパネルはメディアセンターとピットレーン施設に再生可能エネルギーを供給し、ターン15の後ろと屋根上の施設から電力を生成します。

循環経済

可能な限り最も循環的な経済を目指して、認められた処理プロセスを使用して廃棄物のリサイクルが週末を通じて行われます。各観客が意図的に忘れられたパッケージを踏むことなく週末を楽しめるよう、公共スペースには廃棄物対策チームも配置されます。

週末が終わると、残りの食品の収集は、第三者の全国団体とのパートナーシップを通じてコミュニティのメンバーにも直接利益をもたらし、無駄を最小限に抑えることができます。

したがって、ポルティマオでMotoE世界選手権シーズンが開幕するのは偶然ではない。これらの活動の目標は、組織や個人がイベント活動の持続可能性を向上させるための要件を確立する国際規格である ISO 20121 認証を取得することです。

なお、2024 年には各グランプリ クラスで少なくとも 40% の持続可能な燃料が使用されますが、これは MotoGP のゼロカーボン燃料の探索の一環です。トラック外では、MotoGP ゲストの物理的なパスはデジタル パスに置き換えられ、ヨーロッパではパドックで使用されるスクーターは電動でなければなりません。

こちらもお読みください > MotoGPポルトガルグランプリのスケジュール

ルカ・バルトロメオ

訛りのない認定ベルギー人で、フランス語のサイトに喜んで執筆しています。 MotoGP担当

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く