月曜日の午後遅く、パドックでそのニュースは青天の霹靂のようにもたらされた。スズキがレースを離れることになるというものだ。 MotoGPの 2022年シーズンの終わりに予定されているが、現時点ではまだ工場からの確認は得られていない。 ただし、チーム内のさまざまな情報源は、よりこの方向にあります...
浜松商社は過去にも同様のことを行っている。 実際、スズキは、今日知られている2011ccが施行される前の800cc時代の最後の年である1000年末に、最高級カテゴリーを放棄した。 この決定は2008年の金融危機を受けて行われた。
スズキのMotoGPの旅における重要な瞬間
2015年にファクトリーはアレイシ・エスパルガロとマーベリック・ビニャーレスが全く新しいマシン、GSX-RRに乗って復帰した。 ランディ・デ・プニエも、バレンシアでの2014年カレンダー最終戦でゲストドライバーとして実際の状況で評価することができた。 その後、真新しいプロジェクトは Davide Brivio によって率いられました。彼は現在、 Alpine en F1.
契約の背後にあるイタリア人 バレンティーノ·ロッシ 2004年にヤマハに入社し、2020年には日本企業のプロジェクトをドライバーとチームのタイトルに引き上げたが、この悪名高きシーズンは新型コロナウイルス感染症(Covid-19)に見舞われた。 スズキにとって最高峰カテゴリーでのタイトル獲得は2000年のケニー・ロバーツ・ジュニア以来だったにもかかわらず、ブリヴィオは冬の間に新たな地平線へ向かうことを決意した。 チームは彼の後任を選ばず、スズキMotoGPプロジェクトマネージャーの佐原信一氏とテクニカルマネージャーの川内健氏に職務を分割することを選択した。
机上ではこの決定が可能であるように見えても、実際にはそうではありませんでした。 バイクの開発に加えて、契約、スタッフ、スポンサーの管理もしなければなりませんでした...その結果(またはそうではなく)、2020年以来、スズキは一度も勝っていません。 昨年、スズキライダーのアレックス・リンスとジョアン・ミルが記録した表彰台は11回を含むXNUMX回の表彰台のうち、XNUMX回のみだった。 ちなみに、開発は遅れました。 たとえば、他の工場ではかなり以前から車高調整装置が装備されていたのに比べ、車高調整装置がリアに装備されているのを見たのは昨年のシュタイアーマルクGPでのみでした。
こうした多くの理由から、リヴィオ・スッポ氏は2022年シーズン開幕前にチームの指揮を執るよう招集され、交渉の真っ最中に将来に向けた準備を進めている。 リンスとミールは2022年に契約が終了するため、特に次のような主力ドライバーにアプローチするには、スッポほどの才能を持つマネージャーは贅沢ではなかった。 ファビオ・カルタラロ。 新しいチームマネージャー、冬の間に開発されたより強力なエンジン、オースティンGPで500回目の表彰台…スズキにとってすべてが時計のように進んでいるように見えました
正式な確認はありません…まだ
しかし、それは月曜夕方、スタッフやドライバーをはじめパドック全体を驚かせたこのニュースを当てにすることはなかった。 同社は昨年、ドルナ(チャンピオンシップのプロモーター)との約束を2026年まで延長することに署名したため、これはさらに驚くべきことである。さらに、スペインの会社は、火曜日に発行されたプレスリリースを通じてこれを明記し、工場が次のように述べていることを思い出させた。この契約を一方的に破棄することはできません(もちろん双方の合意があったとしても)。
さまざまなメディアによっていくつかの理由が提唱されていますが、そのほとんどは金銭的なものです。 実際、スズキはグリッド上でタイトルスポンサーを持たない唯一のメーカーだ。 エクスターは工場そのものから出てくるオイルです。 新型コロナウイルス感染症後の正常な状態に戻るという文脈では、たとえドルナが過去2020年間、パドックから全体の頭を保つためにポケットに手を突っ込むことを躊躇しなかったとしても、資金調達はXNUMX年以前よりも困難になっている。水の上。 また、健康上の理由から、ジョアン・ミルのタイトルは昨年のファビオ・クアルタラロのタイトルに比べればさほど騒がれなかっただろうと考える人もいる。 投資収益率が工場の意欲をそぐ可能性があります。
また、自動車部門でディーゼルゲートの影響を受けているスズキが金融制裁の可能性を見越して先手を打つだろうとの見方もある。 また、スズキは二輪車のラインナップを開発するために、より成熟した市場ではなく、むしろアジアのような新興市場に注力したいと考える人もいる。
2023 年のグリッドはどうなるでしょうか?
撤退の場合、MotoGP 2023のグリッドは完全にひっくり返るリスクがある。 クアルタラロはスズキなどと交渉しており、最終的にはヤマハとの契約延長に向かうはずだ。
ミールのマネージャーであるパコ・サンチェス氏は、『レース』の同僚たちのコラムで、まだ発表をしていないのはスズキ側としてはプロフェッショナルらしくないと述べている。 特にミールは延長交渉中だったので。 マヨルカの未来はホンダ一族(あるいは一部の噂によるとクアルタラロと並ぶヤマハ)で実現するはずだ。 ポルティマンの後の将軍の共同リーダーであるアレックス・リンスに関しては、先行きは不透明だ。
ドライバー24名のグリッドが維持されるかどうか分からないとしても、ドルナはメーカーとチームがスズキチームから3つの順位を取り戻すことに興味があることを示唆した。 しかし、新規メーカーの参入は難しそうだ。 数カ月で開発したマシンでMotoGPに出場することはできない。 これが、GasGas が最高のカテゴリーに昇格すると予想できる理由です。 理論上は、たとえ後ろにKTM RC16がいたとしても、MotoXNUMXのような新しいメーカーとなるだろう。
そのチームの中には、Moto3に参戦するLeopard RacingとMoto2に参戦するAmerican Racingが含まれており、どちらも思い切って挑戦したいという意欲を隠してはいない。 どこのメーカーの? アプリリアはさらにXNUMX台のRS-GPの出場を検討している。 そしてAさんの結果です。 エスパルガロは数年前よりも魅力が増したマシンです。
一方、グリッドが22名のライダーに戻れば、椅子取りゲームでは当然2名のライダーがハンドルバーを持たず、セレスティーノ・ヴィエッティや小椋愛のようにMotoXNUMXからの離脱者が何名か昇格する可能性がある。 中上貴晶の代わりに日本人がLCRに打診されている。 アンドレア・ドヴィツィオーゾが永久に引退する可能性もあるが、方程式はまだ均衡が取れていない。ポル・エスパルガロ、中上貴晶、アレックス・リンスは鼻を突かれることになるだろう。
この日は日本ではゴールデンウイークで祝日がXNUMX日もあったこともあり、スズキからまだ正式な発表がなかったのかもしれない。 フランスGPの数日前には大量のインクが発生する危険性がある。
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