シーズン最初のグランプリの後、ヤマハは夏休み中にチャンピオンシップの頂点に立つことに賭けていなかったでしょう。 カタールでのカレンダー第XNUMX戦は計画通りにはいかなかったと言わざるを得ない。 ファビオ・カルタラロ トップスピードが主力選手を大きく下回り、9位以上を狙うことはできなかった。 その後、日本ブランド内に恐怖が定着しました。 「 カタールではいつも速かったし、シーズン最初のレースだったし、本当にいつも通りの成績を残したかったが、それができなかった。これが私にとって今シーズンの最低点だ » と構造責任者のマッシモ・メレガリ氏が分析する。
カタール以来、ヤマハ・ファクトリー・レーシングは状況を好転させることに成功した。 少なくとも、ファビオ・クアルタラロはポルトガルからドイツまでの3レース中6勝で船を救済することに成功した。 「 非常に満足している一方で、評価はまちまちです。、マッシモ メレガリがチームのこれまでのシーズンについて説明しています。 おそらく私たちは望んでいたように始められなかったでしょう。 しかしその後、私たちはパフォーマンスと結果を改善し始めました。 そして、中断前にチャンピオンシップをリードすることは私たちが望んでいたことであり、達成したことなので、それは非常に重要です。 '
こちらもお読みください > ヤマハ:クアルタラロとかもいるし…。
トップスピードはヤマハでまだ開発中
しかし、エル・ディアブロがチームを牽引するとしても、フランコ・モルビデリの見解は同じではない。 イタリア人選手はチャンピオンシップで19位にとどまっている。 彼の最高成績はインドネシアでの7位にとどまった。 「 ガレージの反対側では私たちは奮闘している。 なぜなら、私たちは「フランシス」に期待していましたが、彼を知っているからです。 彼はとても強いので、私たちは一緒に彼をあるべき場所に連れ戻せると確信しています », ヤマハファクトリーレーシングチーム監督を読み解く。
ヤマハ・ファクトリー・レーシングとファビオ・クアルタラロが今季節目を迎えたのがポルトガルなら、日本チームが最高の週末を過ごしたのはバルセロナだった。 スペインの地で、トリコローレチームはエル・ディアブロとの2024年までの契約延長、レース勝利、そしてテスト日のベストタイムを積み上げた。
ヤマハにはまだ改善すべき大きな欠点があり、やるべきことはまだあります。 「 改善の余地がたくさんあるのはトップスピードです。 私たちは本当に努力しており、シルバーストンに何か新しいものをもたらすことを願っていますが、それとは別に、私たちのバイクには他にも長所があると思います。現時点では、それを最良の方法で活用できるのはファビオだけです »、マッシモ・メレガリを分析。 イングランドでは、現在のチャンピオンシップリーダーには本当に少しの助けが必要だろう。 オランダGP後に思い出させてもらうと、ファビオ・クアルタラロは「長時間失効」ペナルティを受け継いだ。 これは、順位でわずか21ポイント差にあるアレイシ・エスパルガロにとって有利になる可能性がある。
こちらもお読みください > リンスがHRCとXNUMX年契約を締結
0 コメントを見る)