ザルコ:「落ち着いて自分のドライビングスタイルを適応させることができた」

FP2開始時の第XNUMXコーナーで急落したにもかかわらず、フランス人選手は金曜日にXNUMX位となった。 

公開 02/09/2022 à 16:25

トム・モルセリーノ

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ザルコ:「落ち着いて自分のドライビングスタイルを適応させることができた」

ヨハン・ザルコは金曜ミサノでXNUMX位に終わった(写真:Red Bull Content Pool)

サンマリノGP初日、ヨハン・ザルコが1番手タイムを記録した。 31.837分XNUMX秒XNUMXのラップを刻んだこのフランス人選手は、エネア・バスティアニーニが定めた基準よりもXNUMX分のXNUMX強の差をつけていた。 

FP2の最初のコーナーでミスを犯したプラマックのチームメンバーは、アルプス横断ルートの凹凸に対処するためにドライビングスタイルを見直す必要があったと打ち明けた。 「初日は少し大変でした」と彼は語った。 雨が降った後、路面状況は最適ではありませんでした。 シルバーストンのような大きなサーキットや、スピルバーグのような速いサーキットの後では、(ミサノでの)バイクの挙動は非常に困難でした。 かなりデコボコしたコースだからか、かなり動きました。 したがって、私たちはその力をより強く感じ、それがより多くの問題を引き起こします。 » 

そしてザルコは転倒について、「(それは)バイク上のあらゆる動きのせいだった」と付け加えた。 乗り越えようとしても残念ながら落ちてしまいました。 私は冷静さを保つことができ、そこからこれらすべての動きを補うために自分のライディングスタイルを適応させました。 それがうまくいき、ソフトタイヤを履いていた私は良いタイムを記録することができました。 翌日悪コンディションが発生した場合でも、これによりQ2進出が確実となる。 たとえそれが優れていたとしても、速く走れる可能性が十分にあることを知らせてくれます。 今のところ一貫性がないので、もっと快適になる必要があります。 »

ザルコは自分のスタイルをどのように適応させたのでしょうか? リアブレーキをいじってデスモセディチの動きをコントロールする。 「いつもよりリアブレーキを多用しなければならなかった」と彼は説明した。 バイクの動きをより自由にするためにあまり使用しないのは良いことですが、ここではそれをかなり補わなければなりませんでした。 タイヤが摩耗すると機能しなくなるため、これは良くありません。 新しいタイヤを使用すると機能しますが、同時に、試すべきことについての良いヒントも与えてくれます。 » 

ドゥカティとアプリリア vs ファビオ・カルタラロ ? 

またしてもファビオ・クアルタラロはアプリリアと同じようにドゥカティに立ち向かうことに成功した。 このフランス人選手は、ドゥカティ以外の代表としては初めて、この階級でXNUMX位に位置している。 「ファビオには驚かない」とザルコは強調した。 ドゥカティ勢はかなり不安定なグリップで困難に陥っていたが、はるかに安定した彼は好成績を収めることができ、最終的に最速となった。 アプリリアも同様にうまく動作します。 彼ら(アプリリア)がソフトタイヤでほとんど改善しなかったという事実は、彼らがすでにミディアムタイヤで非常に優れていたことを意味します。 私たちにとって、それは逆効果でした。 »

トム・モルセリーノ

ジャーナリスト、MotoGPレポーター。

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