ザルコ「予想外だった! »

フランス人ドライバーはファビオ・クアルタラロに次いで、最高峰カテゴリーで最も多くのポールポジションを獲得した2人目のフランス人ドライバーとなった。

公開 23/04/2022 à 18:39

トム・モルセリーノ

0 コメントを見る)

ザルコ「予想外だった! »

繰り返しになりますが、ポルトガルGPの予選は非常に予測不可能なものでした。 多くの選手がポールポジションを争っていましたが、最終的にトップに立ったのはヨハン・ザルコでした。

フランス人選手はクリアな最終ラップを利用して1分42.003秒XNUMXのベストタイムを記録し、昨年のドイツGP以来となるポールポジションを獲得した。 「今日の午後にはとても満足している」と初勝利を目指すザルコは打ち明ける MotoGPの 日曜日。 このようなトリッキーなコンディションでスリックタイヤでポールポジションを獲得できるとは予想していませんでした。 いつもはウェットタイヤを履いていますが、路面が乾いているときは快適で、なんとかアドバンテージを得ることができます。 しかし、まだスポットが濡れている状態でスリックタイヤを通過しなければならないとき、私はあまり速くありません。 »

MotoGPライダーたちはQ2でドライで走行する機会があったが、それでもウェットエリアを通過したり、サーキットの限界外に食い込んだりしてミスを犯しやすかった。 「ドライバーにとってQ1は最も難しいセッションだったと思うので、QXNUMXを分析できたのは良かった」とプラマックドライバーは説明した。 スリックタイヤを履けることがはっきりと確認できました。 周回ごとに自信を得るには、コース上に留まらなければなりませんでした。 ポル(エスパルガロ)の転倒でイエローフラッグが出たので、最終周にアタックしました。 予想していなかったので、さらに嬉しいです。 シーズン最初です…久しぶりですね、ザクセンリンクはほぼXNUMX年前のことです。 ドライでその自信を持っていることは、明日このようなコンディションでレースをする場合に役立つだろう。 » 

マルク・マルケスは次のように考えています。 ファビオ・カルタラロ 優勝候補にはジョアン・ミルもいるが、ザルコはコメントを避けたい。 「明日はドライになるはずだし、昨年XNUMX月の経験を積むことができるだろう。 ほぼ同じタイヤを持っています。 今日と同じ風が吹く場合は、路面温度を確認する必要がある。 ウォーミングアップ中に答えが見つかるかも知れません。 »

ザルコはポールポジションからスタートし、ファーストブレーキングで前が空いているというアドバンテージを得るだろう。 彼はプレミアカテゴリーで初の成功を収めることができるだろうか? いずれにせよ、このパフォーマンスは彼が来年に向けて交渉するのに役立つだけだ。 「まだ時期尚早だ」とザルコは気を引き締める。 結果や表彰台で自分を証明し、勝たなければなりません。 そこから、おそらく確認が得られるでしょう。 しかし、私の目標は、プラマックとの関係が非常に良好であるため、プラマックと一緒にいることです。 そしてドゥカティとともに私が成長してきたのだから、来年それを失うのは残念だ。 »

トム・モルセリーノ

ジャーナリスト、MotoGPレポーター。

0 コメントを見る)