ザルコ、もてぎでは10分の1の差でトップXNUMX入りを逃す

FP1で何度もリーダーを務めているヨハン・ザルコは土曜日に敗者復活戦を通過しなければならないかもしれない。 

公開 23/09/2022 à 12:23

トム・モルセリーノ

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ザルコ、もてぎでは10分の1の差でトップXNUMX入りを逃す

日本GPのフリー走行7回目は、XNUMX度の順位首位を獲得したヨハン・ザルコが好スタートを切ったものの、タイムを追う中、ドゥカティのXNUMX号車がターンでトラップされてしまう。 

それでは11時ですe もてぎ初日にザルコが決めた順位は、トップ1から10番目の順位だった。土曜日は雨が予報されているため、ザルコはQ1を突破する必要がある可能性が高い。 「僕たちはうまく仕事ができた」とザルコは言う。 自転車で作業する時間が 1 時間 15 時間あるとしたら、それは長いです。 多くの周回を完了することはできますが、今日のように最後に時計を追うためにエネルギーを節約する必要もあります。 少し濡れていましたが、濡れているほどではありませんでした。雨が降ってきた場合に備えて素早く行動することが重要だと思います。 »

そして、転倒については次のように付け加えた。「私は、良い乗り心地だったと思います」と彼は説明する。 すでにタイムアタックを終えていたので、7周ペースを落としました。 するとアレイシ・エスパルガロが私の前にいて、マーベリック・ビニャーレスを追っていた。 それで私は、それはいいかもしれないと自分に言い聞かせました。 実際、最初の 18 つのセクターでは進歩していましたが、ターン 11 で転倒してしまいました。 少し角度を入れすぎて、ブレーキを放しそうになって、通り過ぎてくれるのを祈りました。 たぶん、2周経った私のフロントハードタイヤは、私の走行速度に対して少し摩耗しすぎていたのかもしれません(…)。 XNUMX位でQXNUMXを逃したのは残念だ。明日雨が降ったら改善できないだろうから。 でも、それでは何も変わらないので、攻め続けなければなりません。 »

しかしザルコは、セッション中に転倒したのはコンディションのせいではないと主張した。 「バイザーに少し霧雨がかかると心配になることがあります」と彼は言います。 とても暑かったので、路面が滑りやすくなるにはもっと時間がかかりそうだ。 速度を落とすほど雨が降ったことはありません。つまり、愚かな転倒を避けるために角度を弱くしてください。 »

もてぎの車高調装置前 

ザルコはフロントに車高調整装置を使用する唯一のドゥカティライダーです(発進時や加速時にバイクを下げる機構)。 このシステムは2023年からフロントのみで禁止されるが、フランス人選手は依然としてメリットを実感している。 「どのサーキットでもいつも通りに使っています」と彼は強調する。 他の人がリアを使用するとき、私はリアとフロントを使用します。 ここで、これはおそらく利点を見つけることができるタイプの回路ですが、最終的にはゲインが小さすぎて実際の違いが確認できないことがわかります。 今後も開発に使用していきます。 たとえ使えなくなっても、情報は得られるし、それで一年が終わる。 車高調整装置 (フロントおよび/またはリア) のおかげで、必ずしもフロントにあるわけではありませんが、タイムはすでに 1 分 44 秒で走っています。 »

トム・モルセリーノ

ジャーナリスト、MotoGPレポーター。

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