微妙な状況がパイロットたちを迎えた MotoGPの 今週金曜日、オランダのアッセン近郊で。 最初のフリー走行セッションでは完全に濡れた路面で、ヨハン・ザルコは水を得た魚のようだった。 « 良い初日となったフランス人選手は、最初のXNUMX回のセッションについて打ち明けた。 今朝はかなりの雨が降りましたが、これだけ雨が降っているときは方位が取れて乗るのが良いですね。 一時的にコース上に大量の水があり、いくつかの非常に濡れた場所と少し少ない場所に対処しなければならなかったとしても、雨の中でこれらの感覚を得ることができたのは良いことです。 少しハイドロプレーニング現象があり、少しトリッキーでした。 »
💨 @ヨハンザルコ1 そしてリアタイヤはパワーを落とそうと残業中! #オランダGP 🇳🇱 pic.twitter.com/jBaNj20OoP
—MotoGP™🏁(@MotoGP) 2022 年 6 月 24 日
にわか雨はXNUMX回目のセッション直前に止み、各カテゴリーの主役たちはスリックタイヤを装着することができた。 「 今日の午後、出発してすぐに、最後にはスリックタイヤに切り替えられると感じたとプラマックのドライバーは認めた。 結局、スリックタイヤは思ったよりも早く効果を発揮し始めました。 かなりハマりました。 最終ラップではかなり改善していましたが、おそらくパッチ(ウェットスポット、編集者注)に接触したためか、ターン12で後ろから大きくスリップしてしまいました。 この大きくて速いコーナーで本当にリアを失ってしまいました。 最後は改善できなかったが、まだ試合には参加できる。 明日のコンディションがどうであれ、雨が降ればQ2進出は確実で、ドライであれば全員が進出するだろう。 ややデリケートなコンディションであるということは、少し我慢して状況が改善するのを待つため、トラックによる身体的影響が少ないことを意味します。 日曜はドライレースに備えて準備は少なめですが、お金は節約できますし、それは悪いことではありません。 »
« 良いベンチマークがあれば競争力があり、ドライよりもマージンが多くなります »
XNUMXつのフリー走行セッションでベンチマークにわずかXNUMX秒差のXNUMX番手タイムをマークしたザルコは、路面が乾いているときはおそらくもう少し速いであろう対戦相手との違いを生むために、日曜日に雨が降ることを期待している。 「 ミラーは非常に強かった、すぐに状況に適応した、と彼は言った。 私は、ベンチマークが優れているので、なんとか競争力を維持できており、ドライよりもマージンが多くあります。 ここアッセンで勝つには、濡れたレースのほうが私にとっては良いだろう。 ドライにはファビオと、ザクセンリンクでの転倒に少し怒っているペッコがいるだろう。 彼がタイヤを履くとすぐにそこにいることがわかります。 »
そして、ドライでのパフォーマンスについてザルコは次のように説明した。 私にはリミットがありましたが、他の人はソフトタイヤを履いており、私はミディアムタイヤを履いていました。それは悪い役割を果たしませんでした。 私は競争力を持ちますが、雨の中で対戦相手に比べて余裕があります。 勝ちに来ましたよ、条件を言います(笑)。 »
アッセン、雨でも比較的安全
昨年はアッセンでの最初のフリー走行セッションほど雨は降らなかったが、このような極端な状況とより速く走るための装置にもかかわらず、ザルコはサーキットは安全だと信じている。 「 雨の日は前後とも車高調装置を使いません、と彼は言います。 本当に時間がありません。 アッセンはかなり特殊なルートですが、基本的には雨の日は利用しません。 水中で難しいのは、グリップが多かったということですが、コースを横切る水の流れの上を通過するブレーキングセッションが 6 回ありました。ブレーキをかけている間、グリップが保持され、保持されてからブロックされ、ブロックされるときを感じました。 、転倒がありました。 しかし、特に危険なトラックではありませんが、ターン番号 13 や番号 14、XNUMX など、非常に高速での小さなブレーキがすべてあるのは事実です。あまり力を入れないのは良いことです...慎重に運転してください、時計からは程遠いです。 »
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