デルクール「努力が報われた」

モンテカルロで5位のフランソワ・デルクールは競技復帰に満足している。 自分の調子と才能に自信を持っている5歳のラリードライバーは、さらに上を目指したいと考えている。

公開 24/01/2011 à 20:09

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デルクール「努力が報われた」

フランソワ・デルクール、自分の参加に対する熱意を思い返してみましたか? ラリー モンテカルロ ?
私たちが行ったどこでも、確かに大きな熱意がありました。 あまり知られていない今日の若いドライバーと比較して、自分の悪名を利用したと思います。 一方で、テレビの報道が異例だったこともあり、近年に比べて観客が少ないように感じました。 ユーロスポーツは非常に良い写真をいくつか撮影しましたが、おそらく道路脇の観客の数に悪影響を及ぼしました。

私たちがこれほどまでにサポートされているのを見たとき、私たちはどう感じますか?
これはそれが人気のあるスポーツであることを証明しています。 私としては、モンテカルロを XNUMX 回出場しましたが、人々は私が合格するのを見ることを学ばなければなりませんでした。 XNUMX 回のモンテカルロのイベントで、聴衆の中には私を XNUMX 回見た人が必ずいます。 XNUMX回終了しました。 人々は私を忘れていません。 支援の際、私たちの小さなアンジョルラスチームは、受付エリアがなかったにもかかわらず攻撃されました。 たくさんの人がサインを求めに来てくれました。 それは私たちにとってとても嬉しいことでした。

多くの支持を得たことで、カムバックへの意欲がさらに高まりましたか?

私はこの復帰を待ち望んでいます。 私はコルシカ島が大好きで、特別なステージが大好きで、ドゥメ(サヴィニョーニ、副操縦士)のことも大好きなので、すでにツール・ド・コルスに出たいと思っています。 このコルシカ島には愛着がありますが、他のラリーにも参加してみたいです。 特に、イタリアではシトロエン C4 のプロジェクトがあります。 WRC。 正しい軌道に乗っているが、躊躇しているシトロエンにとってはちょっとした障害となっている。 しかしそれは206年になる可能性もある。

競技に戻りたいという思いはどのようにして生まれましたか?
昨年、私はイタリアの中心部で行われたパイクスピークレースを含む、イタリアで206つのレースに参加しました。 とても広い道で、手綱なしの三菱グループNで4位になったのは魔法のようでした? 他にも XNUMX つのラリーに参加し、XNUMX WRC で優勝しました。 私と一緒にいた人々は、さらに前進して、私にCXNUMXでイタリア選手権に出場させたいと考えています。

なぜもっと早く戻ってみてはいけないのでしょうか?
2002年に三菱に追い出されました。 たくさんの約束をしましたが、車は完全に時代遅れでした。 206年WRCには全く敵いませんでした。 私はとても良い給料をもらっていましたが、より良い車に乗るためにはもっと給料を下げたかったと思います。 続けたかったのですが、私の情熱は鈍ってしまいました。 私はそれを数年間脇に置きました。

モンテカルロ中にハンドルを握ったとき、どんな感覚を感じましたか?
再び207を運転すると元気が出ました。 3位に迫っていたので少し悔しかったです。 日中は雪の上で爪が疲れ、タイヤも少し古かった。 私たちは正しい選択をしましたが、優れた選択とは言えませんでした。釘が新品ではなく、ゴムが「切れて」おり、薄い雪の層には適していませんでした。 「カット」ラバーが有利になるためには、より多くの雪が必要だったでしょう。 雪のスペシャルステージならXNUMXkmあたりXNUMX秒は伸ばせたかもしれない。

SS7と8の前に、どのようにしてこの正しい選択をすることができたのでしょうか?
私にこの選択をさせてくれた何人かの協力者がいました。 私はホテルのオーナーに雪について知らせる電話をした。 サービスでは「スノー」タイヤを履きたかったのですが、雪が降っていて雪が残っているという情報を入手しました。 第8回スペシャルでは、滅多に雪が積もらない南斜面があり、トンネルを抜けて北斜面を通過すると、そこには常に雪が積もっていた。 パスカル・アンジョルラスはそこに駐屯しており、南斜面では事態が持ち直し始めていると私に告げた。 少なくとも9~XNUMXkmは雪が降るだろうと自分に言い聞かせ、「釘」を付けました。 大きなギャップが開くことはわかっていたので、あまりハードなライディングはしなかった。 ラリー中、許されざるミスを犯してしまうのではないかと緊張したのはこの時だけだった。 工場の車両の真ん中に入るのはまだ素晴らしいです。 爽快ですね。 この瞬間にXNUMX位になることは、モンテカルロの歴史を塗り替えることを意味した。

その後、ランキングが5位に落ちてしまったのは残念ではありませんでしたか?
私はそれを期待していました。 2位のときは幻想なんてなかった。 207 S2000 の最新開発を持っていなかったにもかかわらず、何の問題も発生しなかったアンジョルラス チームには脱帽です。 公式サポートや最新の開発がなければ、自家用車でモンテカルロで 5 位に入賞するのは簡単ではありません。 特に予算が 50 ユーロしかなかったので、あと 000 ユーロ必要だったのです。

長距離を移動するための自分の身体能力を疑っていましたか?
とんでもない。 私はスポーツに夢中で、過度に自転車に乗り、かなり努力しています。 この努力はすべて報われました。 48歳になってもそれを望むのは簡単ではありません。 腰や視力に問題はありません。 車の中では、私が時々投影するイメージに反して、穏やかで落ち着いていました。 集中して攻撃に集中していました。 今回のラリーはとても楽しかったです。

数年間ブランクを経て、手元にあった車をどのように見つけましたか?
シャーシがこれほど効率的であるとは想像していませんでした。 シャシーとタイヤの組み合わせはあらゆる点で優れています。 これは特にカーブやブレーキの耐久性に顕著に表れます。 エンジンはパワーがなくなってしまったので非常に残念です。 しかしハンドリングは格別です。 状況に関係なく、常にグリップ力を発揮します。

恐れることなく限界まで攻めることで競技に復帰できると思いますか?

私はそれを確信しています。 今週末は少しも不安はありませんでした。 最初から最後までギャップは常に同じでした。 とても規則正しい時間を過ごしていました。 ほんの少しの不安もありませんでした。 もし私が公用車を持っていたら、私の戦略に基づいて勝っていたと思います。 私ならラリーに勝てたと確信しています。 雪上でこの戦略をとれば、他の人たちより先にゴールできただろう。

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