メガーヌ RS N4、アスファルト上の新兵器

グループNの三菱車とスバル車、そして二輪駆動車は震えるかもしれない。ルノーはメガーヌRS N4を発表し、これをアスファルトラリーのスターにしたいと考えている。

公開 02/12/2010 à 17:35

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メガーヌ RS N4、アスファルト上の新兵器

メガーヌ RS N4の誕生を発表してから、 ルノー はフランス南部のアスファルトの上で新車を披露した。 ラリー ヴァールの。 競技用車両のラインナップをさらに拡大するフランスのメーカー? 顧客(クリオ R3、トゥインゴ R1 および R2)は、これがアスファルトの新しい女王になることを望んでいます。

確かにこのクルマはライバルを青ざめる数字を示している。 2.0 16V ターボ エンジンで 270 馬力を発揮? 470 Nm? のトルクを誇り、電子管理に関するコスワース エレクトロニクスの貢献も受けており、グループ N 規制に従って 33 mm ターボ フランジを装着しているにもかかわらず、パフォーマンスを最適化しています。

生産モデルと比較して改造の点で最もオープンな要素であるギアボックスは、信頼性の向上を目的とした改良の恩恵を受けています。 後者にはZFタイプのリミテッドスリップセルフロックディファレンシャルが装備されています。

路上では、これらの特性がすぐに感じられます。 メガーヌ RS N4 は、発進時は活発で、ブレーキング時は効率的ですが、特に独立したピボット式フロント アクスルのおかげで、非常に俊敏性を保ちます。 さらに、二輪駆動なので方向転換への適応性が高く、四輪駆動の三菱やスバルと比べて大きな利点となります。

« 彼女には多くの資質があり、 開発に参加したルノーのドライバー、マヌ・ギグー氏はこう証言する。 特に三菱やスバルと比較して優れた俊敏性と優れたブレーキ品質の恩恵を受けています。 パワーは同等ですが、何よりもラリー界のベンチマークであるクリオ R3 よりも速いです。 規制で許可されているものはすべて悪用されています。 そのため、開発では主にブレーキとショックアブソーバーに取り組みました。 彼女はまだ若く、成長の初期段階にありますが、すでに完成しています。 »

ルノー・スポールのテクニカルディレクターであるフランソワ・シャンポ氏は、AUTOhebdo.fr でこの車の品質について次のように述べ、この車に大きな期待を寄せています。 「 とても素敵な外観を持った車で、それはすでに最初の資産です。 その最大の特徴はオーリンズ社が独自に開発したサスペンションにあります。 とても高級です。 ブレーキに関しては、高い評価を得ているブレンボ製モノブロックキャリパーを採用し最高のものを提供します。 量産車にはすでに優れたエンジンが搭載されていますが、制限にもかかわらず、車の出力を 47 メートル/kg (470 Nm) まで高めることができました。 クリオ R3 と比較すると、XNUMX キロあたり XNUMX 分の XNUMX 秒近く進んでいます。これは、クリオが開発の終わりにあり、メガーヌがまだ進化できることを認識しているためです。。 '

ルノー・スポール・テクノロジーズの最新車がブランドの先頭に立つ? アスファルトのラリーで。 「 車には「ダート」ホイールを取り付けることができないため、アスファルトのみを走行できます。 フランソワ・シャンポーは続ける。 独立したピボットフロントアクスルにより、15インチホイールを取り付けることができません。 しかし、アスファルトでは、グループ N の他の車よりもかなり速く走れることを期待しています。加速は非常に良く、最高速度は 200 km/h 近くに達します。 »

2009 年フランス ラリー チャンピオンであり、その開発にも参加したギヨーム カニヴァンク氏は、メガーヌ RS N4 が誕生したことを認めています。 「 すぐに車の感触が良くなりました。 XNUMX日間素晴らしいテストができました。 フランス国内であろうと海外であろうと、二輪駆動の競争相手に対して非常に優れた車となるだろう。 そしてNグループでは三菱が気になるところがあると思います。 メガーヌは非常にパワフルで、トルクも大きい。 素晴らしいシャーシと非常に優れたサスペンションを備えています。 »

1月4日からの走行が承認されたメガーヌ RS NXNUMXにはスポーツ目標が装備される。 「 お客様にとって、最適なポジションで商品を提供したいとルノー・スポールのコンペティション・ディレクター、ジャン・パスカル・ドース氏は説明する。 私たちは二輪駆動で非常に高性能な車両を導入できると信じています。 彼女は1位を目指すだろう。 そしてグループNでは四輪駆動車と対戦することになる。 グリップが気にならなければグループNでも優勝を狙えると思います。 »

« N?二輪駆動のみであることが利点になることもありますとマヌ・ギグー氏は付け加えた。 ル・トゥケのような柔らかい地面ではないかもしれません。 しかし、ブリッジと「ドラッグ」ドライブシャフトを備えた四輪駆動ではないという事実は、すでに重量の点で不利になるため、ポジティブな点です。 二輪駆動の場合、通常のグリップのある路面では、再加速時にすぐに最大のパワーが得られます。 »

したがって、ルノー・スポール・テクノロジーズの新兵器がその実力を証明できるのは、2011月1日(承認日)以降の4年になる。 ラリー・デュ・ヴァール期間中、報道関係者向けのテストが行​​われる前に、メガーヌ RS NXNUMX はすでに一般公開されており、ギョーム・カニヴァンクの手によってイベントのオープニングの役割を果たしていました。

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