チーム監督として3度目の就任となる。 ヒュンダイ モータースポーツにおける WRC, シリルアビテーブル を逮捕した ラリー メキシコとそれが上流に課す課題。
« 私たちは、実際に遭遇する状況と可能な限り同等の条件でテストを実行するために最善を尽くしました。と、ドライバーのエサペッカ・ラッピ率いるフランス人監督はレース開始前にこう説明した。
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— ヒュンダイ モータースポーツ (@HMSGOfficial) 2023 年 3 月 17 日
高度がエンジン、ハイブリッド、マップの動作に及ぼす影響を理解するために、私たちは良い仕事をしたと思います。 チームは温度管理にも可能な限り取り組んだ。 »
ルノーの元主力チームなら F1 チームは満足しているようで、彼も自分の仕事の分野を念頭に置いていた。
デジタルシミュレーションの開発
« 繰り返しになりますが、私たちが極限状態を再現する能力にも、これらの温度を制御する能力にも限界があります。 » と彼は指摘した、 これは私の驚きの一部ですが、実際には情報がほとんどありません。 »
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アビテブールはF1で長年働いてきたため、XNUMXつの分野の働き方を比較し、これまで経験してきたことの改善を模索するのは驚くべきことではありません。
« 80/20の法則があると彼は詳しく説明する。 F1では100%を実現したいので、多額の費用がかかります。 これはラリーにも完全に当てはまると思います。つまり、投資の 80% で 20% の成果が得られるということです。 ヒュンダイを見ると、デジタルシミュレーションにもう少し投資できるのではないかと思います。
もっと良くできるはずですが、常に近似値にとどまります。 私が少し衝撃を受けたのは、彼のタイヤに対する理解です。 たとえば、ソフトウェアがいつハードウェアよりもうまく動作しなくなり始めるか、どの程度の距離を超えるかを知ることは非常に複雑です... シミュレーションするのは難しいですが、すべてにもかかわらず、もう少しできることがあったと思います。
そこで生じる疑問は、正解がないことを知っている上で、何もしないほうがいいのか、それとも何かをするとしてもどこまでやるべきなのか、ということです。 私たちが改善できる点を確認したいので、昔ルノー F1 で行ったのと同じ方法でデータ サイエンス グループを創設することを現在考えています。
私たちはその最初の存在であり、それが今日非常に重要になっています。 それは本当の強さですAlpine そして私も同じようなことをしたいと思っています。 » デジタル シミュレーションが可能性としては考えられますが、アビテブール氏は物理シミュレーションの面で行き過ぎることは期待していません。
実装するためのシンプルなソリューション
« のようなシミュレータを作るつもりはありません レッドブルと微笑むアビテブール、 しかし、すべての手順において、プラットフォームの動きや全方向に動く油圧シリンダーなど、非常に複雑なことを行う必要はないことに今でも気づいています。
一方で、運転手順、地図、スタートに関連するあらゆるものをよりシミュレートできます。 すべてのドライバーが同じ起動手順を実行するわけではないことがわかり、それをもう少し体系化できる可能性がありました。 ペダルボード、ハンドル、ライトという非常に初歩的なものがあれば、すぐに作業を始めることができます。 »
メキシカンラリーが年にXNUMX回しか開催されない場合、シリル・アビテブールが望むトラックがヒュンダイにどのような改善をもたらすかを監視するのは興味深いことになるだろう。
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