ヒュンダイ、サファリラリーでの平手打ちの後、一撃

ヒュンダイのWRC副ディレクターであるジュリアン・モンセットは、ケニアのラリーをシーズンのターニングポイントとして挙げた。 サファリラリーで韓国チームは本物のベレジナを体験した。

公開 19/12/2022 à 11:22

ドリアン・グランジェ

0 コメントを見る)

ヒュンダイ、サファリラリーでの平手打ちの後、一撃

ケニアでは、ヒュンダイが惨敗を喫した... © Nikos Katikis / DPPI

26年2022月XNUMX日:ケニアのサファリラリー最終ステージ。家でのお祝いとは程遠い トヨタ歴史的なクアドルプルに署名したばかりの、 ヒュンダイ 暗い。日本の競合他社から遠く離れたこの韓国企業のパイロットは、アフリカで本当の悪夢を経験した。ケニアのサバンナの険しく埃っぽい地形で、 ティエリーヌーヴィル (5位)、オリバー・ソルベルグ(10位)、 オィット・タナック (放棄)それぞれが苦しみました。 チーム内で最高位のベルギー人選手は、カッレ・ロバンペラの勝利したトヨタにXNUMX分以上遅れてフィニッシュした。

サファリラリーはヒュンダイにとって教訓というより屈辱だった。 もしクルマが競争力の兆しを見せていたとしたら、オット・タナクはXNUMX年にヒュンダイのハイブリッド車で初めての勝利を収めていたことになる。 WRC サルデーニャでの前戦では、i20 Rally1 の信頼性は当たり外れ以上のものでした。 チームの副部長であるジュリアン・モンセットは、彼の軍隊がケニアでどん底に陥ったと信じている。

「これ ラリー 間違いなくチームを目覚めさせたとフランス人は打ち明けた。 モンテカルロよりも状況は良くなり、イタリアでの勝利やその他の表彰台という良い結果を残せましたが、ケニアでは惨敗でした。 その後、チームは非常にうまく反応し、シーズンを通してプッシュしました。 ケニアに行く前は、部品の供給に本当に困難があり、信頼性もありませんでした。 その後、チームの反応も良く、距離が縮まりました。 ようやく信頼性が高まり、クルマのパフォーマンスにより集中できるようになりました。 »

ヒュンダイ、2023年にタイトルを争う可能性は?

結局のところ、ヒュンダイにとってケニアのラリーは耐えるのが難しいものだったが、チームの成長を助ける必要があった。 アフリカラウンドに続いて、ヒュンダイはワゴンを吊り上げ、過去2014大会で5回優勝し、トヨタの地であるフィンランド、そして日本で優勝した。 最後に、この韓国のメーカーは、2022 年に WRC に参戦して以来、最も成功したキャンペーンを満喫し、XNUMX 年には XNUMX つの成功を収めました。

シーズン前半は困難であったにもかかわらず、ジュリアン・モンセはヒュンダイ i20 N Rally1 に対する自信を決して失ったことはないと語ります。 「新しいマシンでシーズンをどこから始めるのかを知るのは難しかった」彼は言った。 すべてがとても新鮮でした。 他の車は数秒速かったでしょうか、それとも遅かったでしょうか? 誰も知りませんでしたが、戦えることはかなり早い段階から分かっていました。 第XNUMX戦スウェーデンから、このクルマのポテンシャルが見えてきました。 »

社内の混乱や、2022会計年度副世界チャンピオンのオット・タナクによる数々の暴言にもかかわらず、ヒュンダイはトヨタのレベルに戻った。エストニアの世界チャンピオンがいなければ、去ってしまった Mスポーツ – ヒュンダイは、2023年にドライバーズタイトルを争うために、忠実なドライバー、ティエリー・ヌービルに頼らなければならないだろう。

こちらもお読みください > アビテブールは近々ヒュンダイからWRCに参戦するのか?

ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く