カッレ・ロバンペラはパワーステージで「すべてを出し切った」

カッレ・ロバンペラはスウェーデンで19位となり、3歳強で表彰台を獲得した最年少ドライバーとなり、すでにWRCの歴史にその名を刻んでいる。

公開 17/02/2020 à 11:02

ピエールタッセル

0 コメントを見る)

カッレ・ロバンペラはパワーステージで「すべてを出し切った」

流星の軌跡は、 カッレ・ロバンペラ 続けます。賢明だが説得力のあるスタートを切った後、 ラリー 昨年XNUMX月のモンテカルロ、フィンランドの天才選手 トヨタ ガズーレーシング 昨日、自身初の表彰台を自ら申し出た WRC、スウェーデンラリーでは3位となった。

穏やかな天候のためデリケートな路面状況で争われ、ノルディックコースではダートがゲストとして登場したが、それでもこのラリーは、チームメイトでありXNUMX度の世界チャンピオンであるトミ・マキネンの利点を活かしたトミ・マキネンのチームの成果に微笑みを浮かべた。 セバスチャン・オジェ 最後の時間セクターで、昨日唯一のES走行でした。

パワーステージ開始前にXNUMX秒リードしていたロバンペラは、リケナスコースで最も勇気を発揮してスペシャルステージと表彰台を獲得し、同時にこのSSの勝者に与えられるボーナスポイントを獲得した。

« 表彰台に上がれるのは最高の気分だ ハッリ・ロバンペラの息子はこうコメントする。 いつもより距離が短く、常にフルスロットルで走らなければならない、とても厳しいラリーだった。

自分のミスで少しタイムをロスしてしまいましたが、今日表彰台に戻れてパワーステージでXNUMXポイントを獲得できて良かったです。

それは堅実な経過だった、私は全力を尽くした。スタート時は少し慎重でタイヤを温存していたのであまり良い気分ではなかったが、最終的にはそれが功を奏した。スプリットタイムが非常に速く、最終タイムも良かったからだ。 »

トミ・マキネンが最も優れたESのXNUMXつと考えるES 「見るのが楽しい」。 「ハッリ(ロバンペラ)にとっても、それは簡単なステージではなかったと思います!」 »

ロバンペラが、22年スウェーデンで2008歳で優勝した元トヨタファクトリードライバー、ヤリ-マティ・ラトバラのWRC最年少優勝記録を破ることができるかどうかはまだ分からない。

カールスタードの特派員が作成したスウェーデン ラリーの完全なレポートと分析を、AUTO 号 2255 でご覧ください。毎週、デジタル版では今週水曜日から、ニューススタンドでは 21 月 XNUMX 日から入手可能です。

 

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く