クリス・ミーク:「我々は成功した」

メキシコで優勝したシトロエン・レーシング出身の英国人は、パワーステージ最後の数メートルで大きな恐怖を感じたにもかかわらず、昨日は幸運が味方してくれたと認めた。

公開 13/03/2017 à 07:35

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クリス・ミーク:「我々は成功した」

パワーステージ手前で37インチ以上のリードを獲得 ラリー メキシコ出身のクリス・ミークが2017年に初勝利を手放し、新型シトロエンC3をプレミア公開するのを見るのは辛かった WRC、モンテカルロラリーとスウェーデンでのXNUMX度の失望を経て。

しかし、トップドライバーがスペシャルの最後の数メートルで段差に挟まれてミスを犯したとき、シェブロンブランドの一族をパニックの波が襲った。

#3 C7 は、観客の車をかろうじて避けて道路から外れましたが、将来の勝者はパンクにもかかわらず、正しい方向を見つけてゴールするまでに数秒かかりました。 こうしてミークは、昨年のフィンランドでの勝利以来となるXNUMX回目のWRC成功を収めた。

「この話は何十回も話さなければいけないと思いますが、 ミークは告白する ... この間違いを犯したことを後悔しています。大きな圧縮の後、車は滑り始めました、そして私たちは成功しました。 まだ勝てると思ったので、すぐに道路に戻ろうとしました。 »

「当時、状況は道路から大きく逸脱したことを示す車載カメラと、車がまだ動いていることを示す「追跡」の間で混乱していました。 » シトロエン・レーシングのディレクター、イブ・マットンはそう認めます。

ミークは、初日に平和の正義のひとつであるエル・チョコレート・セクターを通過して以来、先頭に立ち、今季最初のグラベル・ラリーで、新型車両の信頼性が問われるこの事故まで、大きなトラブルなくレースを経験していた。 WRCは高地と暑さの間で試練にさらされた。

多くの競技者が第1ステージでオーバーヒートの問題に遭遇し、特にヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)、または オィット・タナック (フォード)。

「グラベルでのこの初勝利は、C3 WRCが良好な作業ベースであること、そしてシトロエン・レーシング・チームが開発中に良い仕事をしたことを証明することができます。 イブ・マットンはこうコメントしている。 私たちは進歩を続けるために平和的に働くことができるでしょう。 »

ラリー・オブ・メキシコの完全なレポートは、AUTO 誌 2105 号で当社の特派員が作成しました。毎週、デジタル版では今夜、ニューススタンドでは今週水曜日に入手可能です。

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