世界ブランド選手権は 1973 年に創設されました。ニュージーランドは 1977 年までカレンダーに含まれていませんでした。ヨーロッパ勢がランキングの上位を独占し、ロッド・ミレンが地元代表として最優秀賞を受賞しました (5 位)e) オリジナルのマツダ RX-3 に乗って。 1979年後、ドライバーズタイトルの導入により、最初のニュージーランド人がすぐに選手権に出場し始めましたが、これは主にラウンドへの参加によるものでした。 XNUMX 年の発足当時、公式チームはほとんどありませんでした。 ラリー キウイが上位8位中10位を独占し、ブレア・ロブソンがハンヌ・ミッコラとアリ・バタネンの間に割って入り、キャリアの中で最も重要な結果を獲得した。 その後、地元選手が表彰台に戻るには、1987 年まで待つ必要がありました。 事実上常にスバル車を運転していたピーター・ボーンは、映画に出演し始めました。 WRC 80年代半ば、ポッサムを避けようとして母親の車を大破させたことから「ポッサム」というあだ名が付けられたこの男は、このレベルで42レースを記録した。 プケコケのドライバーは、(プロドライブで)工場出荷時のステアリングホイールを取得した最初のニュージーランド人となった後、より国際的なキャリア(アメリカ、サファリ、アルゼンチン、オーストラリア、スウェーデンなど)を楽しみました。 彼は2003年に交通事故で悲劇的に亡くなりました。
それほど積極的ではなかったロッド・ミレンだが、1977年にラックにラインナップし、先駆者の一人となった(21歳)e)。 米国のオリンパス、オーストラリアのRac(7年公式カラー)、そしてもちろんホームミーティングで、さまざまなバージョンのマツダ(RX-4、ファミリア323WD、4 1985WD)を操縦した。 そこで彼は2をとりましたe 現在1989歳、WRCに71回出場しているこの男は、世界でレースをしたことがない息子のリスと同じように、当時パイクスピークで傑出した存在だった。 ニール・オールポートのような他の競技者は、ボーンやミレンほどの成功を経験することなく、何度か(ニュージーランドでは19回)エリートに上がっている。
エマ・ギルモア(12回ラリー)、リチャード・メイソン(11回)、マルコム・スチュワート(27回を含む3回)の場合e 1988年に優勝)はこのレベルでシルバーシダの存在感を維持したが、ニュージーランドに最高の結果をもたらしたのはヘイデン・パッドンだった。 83回の出場、勝利を含む8回の表彰台(2016年アルゼンチン)を誇るジェラルディンのドライバーは再び注目の的となり、キウイにとってはWRC復帰で活躍する最高のチャンスとなるだろう。
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