オィット・タナック ついに吊るすことができました ラリー フィンランドの功績リストに加わった。最初のステージでイベントをコントロールした後、ドライバーは トヨタ 一連のスクラッチ(12SS中23回)を奪い、マッズ・オストベルグ(シトロエン)に快適なリードを築き、アルゼンチンに次ぐ今季XNUMX度目の成功を収め、パワーステージのボーナスポイントも獲得した。
「これ以上完璧なものはありません。フィンランドはトヨタに本当に合っていた、 勝者を認めた。 最初の一歩は私にとって本当に難しかったです。道路はまだかなり掃除する必要があり、路面はほこりっぽくて緩んでいました。金曜日は本当に攻めて、それぞれのスペシャルに全力を尽くした。コーナーで失速してしまい、少し時間をロスしてしまいましたが、それが唯一の間違いでした。土曜日にはギャップをコントロールし、パワーステージでボーナスポイント5ポイントを獲得することができました。 »
オット・タナクはXNUMX日目、ステアリングに軽微な問題を抱えただけだったが、エストニア人はマッズ・オストベルグのシトロエンをXNUMX分以内に抑える力強いペースを維持することができた。
「何が起こっているのか分かっていました。 エストニア人は説明した。 ジャンプの着地で横向きに着地し、ステアリングコラムを曲げてしまい、一方向に曲がるのが困難になりました。マーティン(副操縦士のヤルヴェオヤ)側では同じようにスライディングを進めることができましたが、私の側ではより複雑でした。少し退屈でしたが、それを改善して良いペースで周回を終えることができました。非常に荒れていたときはまだ細心の注意を払う必要がありましたが、クルマに関しては特に不満はありませんでした。 »
オット・タナクも、2003年の師マルコ・メルティン以来となるエストニア人としてラリー・フィンランドで優勝したことに満足していた。多くの観客が応援に訪れたトヨタのドライバー。
「マルコと同じラリーで優勝するなんて信じられない。彼がすでにやったことを私がやることができたのはこれが初めてです。彼は私の指導者であり、友人でした。そのために、そしてエストニア国民のために、私は攻撃しなければなりませんでした。ヤリ(-マティ・ラトバラ)や(エサペッカ)・ラッピと同じプレッシャーがあったと思うし、勝利を目指す以外に選択肢はなかった」と彼は確認した。
オット・タナクはチャンピオンシップで3位を固めたものの、依然としてリーダーとは46ポイント差が残っている ティエリーヌーヴィル (ヒュンダイ)は、初日に道路を開けたため、今週末は9位しか獲得できませんでした。
「我々はまだかなり遠いところにいますし、タイトルを夢見ても意味がありません。近づくために最善を尽くして、次から次へとラリーにアプローチしなければなりません。それが可能かどうかはシーズンの終わりに分かるだろう。」でXNUMX回優勝者が答えた。 WRC.
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