トヨタ と WRC、それは2017年から続いているラブストーリーです...そして止める準備ができていません。 今シーズン、5つのイベントで9勝を収め、マニュファクチャラーズチャンピオンシップで余裕の首位に立って圧倒的な成績を収めたこの日本のブランドは、ヤリスとともに世界ラリー選手権の象徴的な存在となった。 フィンランドのユヴァスキュラに拠点を置くチームはハイブリッド時代への移行に成功し、4年、1999年、2018年に続く2021度目のWRCタイトル獲得を目指している。
トヨタがヤリス ラリー1 で経験している成功は、明らかにブランドにとって有益です。 日本法人の豊田章男社長は、WRCが自社モデルのイメージと販売の両方に有益だったと説明した。 「ヤリスの人気はヨーロッパでますます高まっていますが、それだけではありません。と彼は打ち明けた。 世界中でヤリスの名前に切り替えました。 この名前はモータースポーツにおけるトヨタの象徴のようなもので、トヨタの価値を高めるのに大いに貢献したと思います。 »
に加えて ラリー d’Ypres, où Toyota a échoué face à ヒュンダイ avec la victoire d’オィット・タナック、日本人ディレクターはブランドにとってチャンピオンシップの重要性を再確認しました。 「WRCの楽しさを心から感じています。 FIAは日本を含む世界中のさまざまな場所を選択します。 日本のラリーファンにとって、ワールドクラスのドライバーやコ・ドライバーによる世界最高レベルのラリースポーツを観戦できることは非常に重要です。 かなりエキサイティングだと思います。 » 今後数年間、WRCにおけるトヨタの存在感を安心させるには十分だ...
ラトバラ、トヨタでの2023年の願望を明かす
今シーズン、トヨタには確かに手ごわいヤリスがあるが、次のようなビッグネームの存在もある。 セバスチャン・オジェ エルフィン・エヴァンス、そして将来のチャンピオンであるカッレ・ロバンペラは、世界ドライバーズチャンピオンシップの頂点に確固たる地位を築いています。 WRCにおけるフィンランドと日本による支配の時代を切り開く可能性のあるダイヤモンドの原石。
特に今季はトヨタの力のバランスがうまくいっているので。 日本チームはシーズンの各種目で表彰台を獲得した。 チームディレクターのヤリ-マティ・ラトバラ氏は来シーズンもこの運営を継続したいと考えている。 「私にとって理想的な状況は、来年も同じドライバーを起用し続けることだ」、元WRCドライバーを認めた。 「セバスチャンは今でも非常に速いドライバーです。 彼はXNUMX回の世界チャンピオンであり、モンテカルロのようなイベントでは彼は本当に強いです。 しかし、エサペッカ・ラッピが表彰台に上がったフィンランド、エストニア、イーペルなど、エサペッカ・ラッピが堅実な国もある。 我々が今築いているパートナーシップは、(カッレ・ロバンペラとエルフィン・エヴァンスの)XNUMX台のマシン、XNUMX台目のマシン(共有)、そしてXNUMX台目のタカモト(勝田)というパートナーシップは良いことだ。 したがって、私たちはこれらのことについて話し合って、すべてを考える必要があります。 »
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