タナクとヒュンダイ、ハイブリッドシステムの無力な犠牲者

シーズンが始まって以来、何人かのドライバーが新しい推進モードにより速度が低下しました。 スウェーデンでは、オット・タナクが安全上の理由からレースを中止しなければならなかった。 前例のない状況であり、間違いなく規制で明確にする必要があるだろう。

公開 26/02/2022 à 12:06

ロイック・ロッシ

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タナクとヒュンダイ、ハイブリッドシステムの無力な犠牲者

オット・タナク(ヒュンダイ)は、2022 年のラリー・スウェーデンで新たな電気系トラブルに見舞われた © Nikos Katikis / DPPI

オィット・タナック 素晴らしいスタートを切った ラリー。 SS5でベストパフォーマーとなったエストニア人選手は、トップのエルフィン・エヴァンスに1秒1差まで迫ったところでステージ中断を余儀なくされた。 「オットはEキットの問題でスペシャルを終えましたが、 explique Julien Moncet le Deputy Team Director de ヒュンダイ. 赤いライトが消えました。

これは安全上の問題であり、FIAと協議の上、マシンを停止しなければならなかった。 レギュレーションは主に乗組員のことを念頭に置いて作られたもので、たとえ内燃機関だけを継続できたとしても、質問すべきことはそれほど多くありませんでした。 »

チャンピオンシップの開始以来、このシナリオはまだ発生していなかったが、ヒュンダイはその結果に苦しんだ最初のチームとなった。 「車は検疫されました」とフランス人は続けた。 FIAとコンパクト・ダイナミクスの技術者がクルマが安全であることを確認し、我々はそのクルマに取り組むことが許可された。

ハイブリッドユニットを交換しました。何が起こったのかを理解するために、取り外したユニットを検査する予定です。 この問題の原因はまだわかっていませんが、最初の分析により、これはテストでは観察されていない新しいものであると言えます。 »

この調査の結果を待たなければならない場合、ヒュンダイは、自社の責任ではない機械的問題によりステージ中に車両を失った最初のメーカーとなるようだ。

「チーム全体にとっても、オットにとっても非常にイライラしている」とモンセは説明する。 大きな問題は、この種のケースについて規定した規定が何もないことだ。 これは将来的に変更する必要があるかもしれません。 私たちはすでにFIAとこの件について多くの話し合いを行っており、解決策を見つけるために取り組まなければなりません。 »

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ロイック・ロッシ

過去、現在、未来を専門とするジャーナリストで、南部のアクセントが特徴です

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