WRC: ティエリー・ヌービルは2021年のチャンピオンタイトルに値しましたか?

毎週火曜日、2021 人の記者が今の熱い議論に焦点を当てます。 今週は、先週末のカタルーニャ・ラリーの勝者、ティエリー・ヌービルがXNUMX年のチャンピオンのタイトルに値するかどうか疑問に思う。

公開 19/10/2021 à 10:00

ジェレミー・サティス

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WRC: ティエリー・ヌービルは2021年のチャンピオンタイトルに値しましたか?

あなたの意見では、ティエリー・ヌーヴィルは2021年のチャンピオンタイトルに値すると思いますか? 

事実: 先週末の優勝者は、 ラリー カタルーニャ出身、 ティエリーヌーヴィル タイトルの最後のXNUMXつの候補を覆い隠しました、 セバスチャン・オジェ そしてエルフィン・エヴァンス。 しかし、ベルギー人選手は、XNUMX回の表彰台とXNUMX回の勝利にもかかわらず、モンツァでのXNUMXか月以内に栄冠を手にすることができなくなった。 では、ティエリー・ヌーヴィルは2021年のチャンピオンタイトルに値したのだろうか?

はい、ジェレミー・サティス著

Il paraît qu’avec des si, on met Paris en bouteille. Et bien mettons Paris, la Belgique, et tout ce que vous voudrez en bouteille, et réécrivons quelque peu l’histoire de cette saison 2021. D’abord, il n’est pas question ici de remettre en cause les solides performances réalisées jusqu’ici par Sébastien Ogier et Elfyn Evans, qui se battront pour le titre dans un mois à Monza, comme en 2020. Mais j’aimerais réhabiliter le soldat Neuville, troisième du championnat à 45 points d’Ogier et donc hors course pour la couronne finale. Le Belge ne sera pas titré, et c’est malheureux, parce qu’il a été à mon humble avis le pilote le plus fort et le plus rapide de la saison. Sans parler de sa victoire nette sur les routes catalanes le week-end dernier, le pilote ヒュンダイ a été le plus régulier en 2021. D’abord, personne ne compte plus de podiums que lui cette année (7 fois). Ensuite, à l’exception de la manche grecque, le natif de Saint-Vith a bouclé tous les rallyes qu’il a terminés sur le podium !

実際、もし彼が最終タイトルの候補から外れたとしても、それは彼のXNUMX度のリタイアのせいだけだ。 私たちはポルトガルでの彼の路上離脱を許すつもりはありませんが、一方で、ケニア(ショックアブソーバーの爆発)とフィンランド(ラジエーターの問題)での2度の路上放棄については彼には何の責任もありません。 特にオジエとエバンスがすべてのラリーを終えた同時期の場合、このXNUMXラウンドの重みは大きい。 私の議論はこの統計で終わりたいと思います。ティエリー・ヌーヴィルが放棄したXNUMX回のラリーのポイントを全員から差し引いたら、ベルギー人選手はフランス人選手よりわずかXNUMX単位差、ウェールズ人選手よりもXNUMX単位上回るだけになります。 彼はモンツァでこれまで以上に戦いに参加し、常に与えられてきたこのタイトルを狙う立場にあっただろう。 なぜなら、XNUMX度の副世界チャンピオンが最も受賞に値するのは間違いなく今年だからだ!

いいえ、メディ・カサウラン・ヴェルジェス著

それを否定することはできませんが、ティエリー・ヌービルは世界の舞台で最も速い男の一人です。 15ラウンド勝てない WRC, sur toutes les surfaces possibles (asphalte, terre et neige) par hasard ! Mais le Belge n’a pas que des qualités. Pour devenir champion du monde des rallyes, il ne suffit pas de faire montre d’une sacrée pointe de vitesse. Les duellistes du トヨタ Gazoo Racing, Sébastien Ogier et Elfyn Evans, l’ont bien compris, eux qui n’ont jamais abandonné en 11 rendez-vous. Pour Thierry Neuville, il en est autrement, avec deux rallyes terminés abruptement. Au Kenya, les mauvaises langues incriminèrent un rythme trop élevé pour expliquer une casse de suspension, des critiques balayées par le principal intéressé. Aucun doute en revanche sur l’erreur d’une note trop optimiste qui l’a expédié dans le décor sur la terre du Portugal.

もしこれらのゼロが彼の責任ではないのなら、私たちは一歩下がって、WRC史上最高のベルギー人ドライバーのキャリアを分析すべきかもしれない。 2017度の準優勝者には、フォルクスワーゲンが競争から撤退した2018年から本格的に的を射るチャンスがあった。 すでに、ドイツとカタルーニャではサスペンション破損により敗退していた。 逃しました。 そして2019年、ウェールズでの失態で大きな代償を払ったが、故障の後に挽回しようとしたのだが…トルコで出場停止処分を受けた。 XNUMX年には、 オィット・タナック ヒュンダイのリーダーが道を誤った(ドイツでのパンク、トルコでの衝突)中、出発した。 最後に、2020年、彼はモンツァ最終戦の最初のステージで路外に出てしまった。 一言で言えば、熱心さとクレイジーではない信頼性の組み合わせです。

奇妙なことに、ティエリー・ヌーヴィルは時々ペースを落とすことでより多くの利益を得ることができました。 歴史的に見て、WRC では常に最速の選手が勝つわけではありません。 20年前、リチャード・バーンズは、たった3回の成功でマークされたキャンペーンの終わりに唯一の栄冠を勝ち取った。そこではコリン・マクレーとトミ・マキネンがもっと派手だった(XNUMX勝)…しかし、その多くは山に送られた。

ジェレミー・サティス

優れた F1 レポーターであり、プロモーション手法に情熱を注ぐ

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