アルティメットカップシリーズ / ディジョン – 土曜まとめ

公開 13/06/2021 à 09:33

クエンティン・デュボワ

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ディジョン・アルティメット・カップ・シリーズの週末は、終わる人もいるし、続く人もいる…今週土曜日、ディジョン・プルノワ・サーキットで20つのレース、25分からXNUMX分のスプリントXNUMX回、XNUMX時間の耐久イベントが中断される。

 

208 レーシングカップ

この高原での日々の戦い プジョー 208レーシングカップには、前日のものを羨ましいものは何もありません。 最初のコーナーは常に多かれ少なかれ大胆な試みが行われるシーンであり、多くの場合 XNUMX 台以上の車が並んでいます。 

各ドライバーのレベルの高さを証明するように、16人の異なる優勝者が順番に表彰台の第一歩を踏み出しました。 午前のレースではジョラン・ルニュートレの活躍で若者が注目を集めた。 JSB コンペティションのドライバーは、XNUMX 歳で若いキャリアの中で初のサーキット勝利を獲得しました。

先にゴールラインを越えても勝利が保証されるわけではありません。 アントワーヌ・ブロンドー (JSB コンペティション) は、自分の車がレース後の技術検査を受けていなかったためにレースから失格となったとき、このことをつらい経験から学びました。 したがって、勝利はジャン・パット・レーシングのグリーンカーペット上のジャンヌ・カイローに与えられた。

 

シングルシート

ニコラスの決闘 乾杯 今週土曜日のレース1ではジャン-バティスト・メラとの争いが激化した。 このチャンピオンシップの誰もが認めるリーダーに応えようと決意したこの若いコルシカ人ドライバーは、夜の間に自分自身に翼が生えているのを感じた。

昨日、父アランにとって大切な土地で勝利を収めたニコラ・プロストは、今週土曜日、足跡を残したジャン・バティスト・メラ相手に3敗しなければならなかった。 No.1オートスポーツGP F2Rのドライバーは、第3コーナーでCMRドライバーを振り切ってレースXNUMXを終始リードした。 後者は、当然のことを取り戻すために何もできませんでした...レースXNUMXは、XNUMX番グリッドのニコラス・プロストがチェイサーの位置にいたため、多少異なりました...XNUMX周だけでした。 彼はすぐにコントロールを取り戻しましたが、ゴール手前数メートルでエンジンが停止し、さらなる成功を奪いました。 したがって、ジャン=バティスト・メラが勝ちます。

ルイス・サンファン(グラフ)は、ディジョン・プルノワ・サーキットをお気に入りの遊び場とし、ジェントルマン部門で大きな注目を集めました。

 

GTスプリント

レス ルノー GTスプリントのGTクラス01AカテゴリーのRS 3はまさにアンタッチャブルです。 最初の2つの対決の後に敗れた金曜日、マルク・ヴァヒター(G4レーシングAG)はNo.3フランスGTのシートでペースを上げ、レースXNUMXでベルナール・デレズ(ABスポーツ・オート)に応えた。

この第 XNUMX ラウンドの最終レースでポールポジションを獲得したシャルル-アンリ サマニ (Racetivity) は、レースに参加しないことを選択しました。 メルセデス-AMG GT3のGTプログラム 耐久性. Bernard Delhez se retrouve donc seul en première ligne, suivi de près par Marc Waechter lorsque le top départ est donné. Ce dernier est victime d’un accrochage au premier virage avec la ポルシェ 911 GT3 Cup n°300 et chute au classement. 

ABスポーツのルノー30番が獲得したかに見えた勝利を手にすることはできなかったが、このスイス人ドライバーはXNUMX位に浮上し、XNUMX位に浮上した。 フェラーリ 458 n°17/デュケーヌ、フィリップ・コランソンに託される。

 

プロトLMP3/CN/EVO

LMP3、CN、CN EVO クルーがブルゴーニュの週末の耐久レースの開幕を迎えます。 

320年連続ポールポジションを獲得したチーム・ヴィラージュの88号車リジェJS PXNUMXのクルーも今季XNUMX度目の優勝を果たした。 首位のマティス・プーレット、ジュリアン・ワッグ、ミゲル・クリストヴァオを止めることはできそうにない。

実際、レースの前半はジョーダン・ペロイがNo.30 DB Autosport Duqueine M08 – D21を駆り、ライオネルとアントワーヌ・ロバートとシェアした。 

No.88のクルーはレースリーダーに追いつくべく巻き返しを図り、ゴールまで30分で順位の頂点に達した。 18歳のマティス・プーレは、プレッシャーにも負けなかった。 レースのリーダーである彼は、セーフティカーの介入後、チェッカーフラッグが提示される5分前にギャップが太陽の下で雪のように溶けていくのを目にした。 レース終了からXNUMX分後のリスタートは、結局のところ、デュケーヌ川のアントワーヌ・ロベールが心配しなかった若い男にとっては、単なる形式的なものにすぎなかった。 

マティス・プーレ、ジュリアン・ワッグ、ミゲル・クリストヴァオがディジョンチームのチームに5秒の差をつけて優勝した。 チーム・ヴィラージュは77号車がXNUMX位となりダブル表彰台を獲得した。 ミラージュ・レーシングは表彰台にあと一歩及ばなかった。

20台のCNのうち71台のNorma M72 FCがエントリーしたため、ANSモータースポーツは少なくともXNUMX倍を達成する必要がありました。 これはニコラ・シャッツのチームのために行われ、ボスドライバーとアレクサンドル・イヴォンが運転するXNUMX号車が、シルヴァン・カロフとジャン・フィリップ・ジュヴァンの姉妹車XNUMX号車を抑えて勝利を収めた。

 

GTエンデュランス

スプリントでもエンデュランスでも、ルノー RS 01 はディジョン プルノワ サーキットで確実に進歩しています。

ステファン・トリボーディーニとフランク・デゾトゥーが巧みに運転したFIT ITBC by 5SM Pilotageの2号車ルノーが、1分15.987秒488の平均ベストタイムでポールポジションを獲得した。 No.3 Visiom Ferrari 1 GTXNUMX Evo との差は XNUMX 秒です。

4時間のレースは日曜日の午後14時から午後18時の間に週末を終了します。

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