MotoGPの
ラリー イタリア - サルデーニャ 2018
SS11モンティ・ディ・アラ(28,52km)は午前9時32分にスタートする。
WRC2ではヤン・コペッキー(シュコダ・ファビアR5)がステファン・ルフェーブル(シトロエンC10 R8)を30秒1上回る1分8秒3のSS5ベストタイムをマークしている。 フランス人選手は、チェコ人選手に12インチ2の差をつけて、このカテゴリーのリーダーであり続けている。 ニコラス・シアミン(ヒュンダイi20 R5)がXNUMX位を維持。
土曜日、この日最初のスペシャルとなるラリー・イタリアのSS10でオット・タナク(トヨタ)がベストタイムをマーク。 エストニア人選手はプログラムの14,95kmを7'51"4で完走し、ティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)を1"4リードしている。
ベルギー人選手としては、優勝のライバルであるセバスチャン・オジエ(Mスポーツ・フォード)を1秒2、タナクより2秒6差で先行している。 ヌービルは現世界チャンピオンを相手に総合17インチ7まで巻き返すチャンスをつかんだ。
アンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイ)はスペシャルでエサペッカ・ラッピ(トヨタ)に次ぐ4番手タイムを記録した。 ラリーの順位では、後者は表彰台のXNUMX段目争いでESXNUMX位のヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)にコンマXNUMX秒差をつけられている。
アンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイ)がこのSS10でオフィシャルドライバーを締めくくった。 ノルウェー人のタナクとは3インチ1差。
オット・タナクに次いでラリー2ルールを使用した7人目のドライバー、ティーム・スニネン(Mスポーツ・フォード)はトヨタドライバーから9インチXNUMX秒遅れで失敗した。
オット・タナク(トヨタ)が7分51秒4のベストタイムを記録し、ヌービルを1秒4上回った。 ヤリスは右側を少し損傷して停止地点に到着。
「イベントの現段階でコントロールするには時期尚早だ」とオジエは認める。 私は十分に鋭敏ではありませんでした。 »
このSS10ではセバスチャン・オジエ(Mスポーツ・フォード)がティエリー・ヌービルよりも遅かった。 フランス人選手はベルギー人相手に1秒2を許し、暫定7度目となる54分0秒17を達成した。 ヌービルは全体で7″XNUMXに戻りました。
暫定ベストタイムはティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)の7分52秒8。 ベルギー人は、一部に水が滞留していると指摘した。
ラトバラがラッピのタイムを伸ばすことはない。 元フォルクスワーゲンドライバーのタイムは7'58"2で、この0回目のスペシャルの後、ラッピは9"10に戻りました。 「ラッピは良いスタートを切れた」とラトバラは認める。 良いステージができましたが、石に注意して慎重に走りました。 »
ラッピはSSの最後の部分で小さなミスを認めたが、元ERCチャンピオンにとっては大きな影響はなかった。
このフィンランド人のSS3は、エサペッカ・ラッピ(トヨタ)のオストベルグより8インチ10秒上回り、7分54秒7で完走した。
マッツ・オストベルグ(シトロエン)が7分58秒5のベストタイムを記録し、ヘイデン・パッドンとの一騎打ちでリードを5秒5に広げた。 「ニュージーランドと呼ばれるこのステージでヘイデンに勝つのは良いことだ。 » ノルウェー人はいたずらっぽくコメントした。
「終盤は少しぬかるんでいますが、コンディションはいいです」とパッドンはコメント。 ジャンプでかなりの衝撃を受けましたが、大丈夫です。 »
ヘイデン・パッドン(ヒュンダイ)の暫定ベストタイムは8分00秒8で、エバンスを3秒8上回った。
クレイグ・ブリーンは、英国人のパフォーマンス2”5”8に07”1遅れて、エルフィン・エバンスのタイムを伸ばすことはできませんでした。
エバンスは8'04''6でゴールした。 「それほど悪くはなかったが、まだ水が溜まっている難しい場所がいくつかあった。 » Mスポーツ・フォードのドライバーはこうコメントしている。
今朝のステージの状況。 まだありません #砂塵の中に飛び込む しかし、より多くの @Rally_d_Italia 青空の気分。 @officialWRC pic.twitter.com/j9z5H1j3mL
— ラリー・イタリアサルデーニャ (@Rally_d_Italia) 2018 年 6 月 9 日
英国人選手は昨日、SS2でステアリングを損傷しタイムをロスした後、道を開いた。
SSにはクレイグ・ブリーン(シトロエン)がエヴァンスに加わった。
エルフィン・エヴァンス(Mスポーツ・フォード)は、明るい日差しの中このSS10をスタートした。