ハグフォルスで行われたスウェーデンラリーのSS13では、クリス・ミーク(シトロエン)とオット・タナク(トヨタ)の接触事故が起きた。 北アイルランド人選手のミスで雪の壁にはまって立ち往生した後、エストニア人選手はレースを妨げないようにコース脇に停止していたC3 WRCを追い抜こうとしたが、XNUMX台がクラッシュした。ヤリスWRCのドライバーが路外に逸脱。 オット・タナクは約XNUMX分遅れ、クリス・ミークはXNUMX分遅れてゴールした。
ティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)が12km終了時点で44分5秒23,4のタイムでスクラッチにサインし、大打撃を与えた。 このベルギー人選手は、主な対戦相手であるクレイグ・ブリーン(シトロエン)を6秒以上遅らせた。 アンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイ)が6秒差でトップに最も近づき、チームメイトのヘイデン・パッドンよりXNUMX秒強の差をつけていた。
ティエリー・ヌービルはクレイグ・ブリーンに対して14秒の差をつけており、少し息を呑んでいる。 アンドレアス・ミケルセンはヘイデン・パッドンに3インチの差をつけて5位を維持した。 マッズ・オストベルグ(シトロエン)はエサペッカ・ラッピ(トヨタ)との差が15秒未満で10位を維持している。 ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)はオット・タナクのトラブルを利用して順位を獲得したティーム・スニネン(Mスポーツ)にXNUMX秒の差をつけてXNUMX位となった。 セバスチャン・オジエ(Mスポーツ)がチームメイトのエルフィン・エバンスを抑えてトップXNUMXに浮上する一方、クリス・ミークはランキングで順位を落としている。
SS131以降O/A。 ヌーヴィル2. ブリーン+2。 ミケルセン+143。 パッドン+26.84。 オストベルグ+30.35。 ラッピ+486。 ラトバラ+55.77m1。 スニネン+45.88m2。 タナク+00.89m3。 オジェ +24.610m4#WRC #ラリースウェーデン pic.twitter.com/Uy4HEWu9L1
— ミシュラン モータースポーツ (@Michelin_Sport) 17 2月2018
ヌービルは素晴らしいタイムを記録し、チームメイトのミケルセンのタイムを6秒6更新し、ブリーンからは9秒4を奪いました。 ベルギー人はシトロエンのドライバーに対して14秒の差を付けているので、もう少し息ができるだろう。
ミケルセンはブリーンのタイムを2秒8短縮し、チームメイトのパッドンを3秒3リードしている。 このニュージーランド人選手は暫定表彰台まであと3インチ5秒離れている。
パッドンはブリーンから3秒遅れで好調なペースを保っている。 ヒュンダイのドライバーはチームメイトのミケルセンとXNUMX位を争っている。
タナクの遅れはミークとの接触により、Mスポーツのドライバーが路外に出てしまったことが原因だった。 委員たちは間違いなくこの事件を検討するだろう。
ブリーンはスペシャルでのわずかなミスにもかかわらず、ベンチマークを3インチ6改善しました。 シトロエンのドライバーは依然としてヌービルとレースの首位を争っている。 「私はタイヤをできる限り最良の状態に保つように努めています。 »
オストベルグが2秒差でラッピに最も接近している。 「設定を変えると良くなりました。 » シトロエンのドライバーは、総合順位でフィンランド人を7インチ7リードして5位争いを続けている。
スニネンは同胞のラッピから約3秒遅れて8回目のタイムを記録した。 M-SportドライバーはタナクからXNUMX位に入りました。
ミークを追い抜いたタナクの画像は次のとおりです。
SS13で問題を抱えたミーク(とブリーン)は現在も存続中 https://t.co/twccZ0hRvh @Rallyスウェーデン #WRCライブ #WRC pic.twitter.com/W3UMdWZSbJ
— WRC (@OfficialWRC) 17 2月2018
ミークは約6分ロスし、エヴァンスとは4分以上遅れをとっていました。 オジエがトップ10に浮上。
ミーク: 「典型的な間違いを犯しました。 その後、エンジンは完全にパワーを失いました。 何故かはわからない。 そして、私が完全に横に移動したときにラッピが私を追い越したときにタッチしました。 » 画像を見ると、タナクには作戦を実行するのに十分な余裕があるように見えました。
ラトバラはオジエのタイムを3秒2短縮したが、すぐに14秒5差で先行していたラッピに敗れた。
タナクはSS13でストップしなければならなかったが、これが彼の大幅な遅れの説明となっている。
タナク: 「ミークとすれ違ったとき、私に触ってしまいました…」
タナクは1位ながらオジエのタイムより35分8秒遅れで失敗!
タナクはちょうどミークを追い抜いたところであり、ミークは公平に追い越させてくれた。 シトロエンは左後部が損傷している。 エストニア人はこの作戦で数秒を失っただけのようだ。
エバンスはチームメイトのオジエから約15秒遅れてフィニッシュした。 彼のスピンを考慮すると、遅延は比較的小さいです。
ヘニング・ソルベルグはオジエから44秒以上遅れてフィニッシュした。
オジエは13分15秒2の初タイムをマーク。 Mスポーツのドライバーは、ミークのトラブルによってもトップ10に入る可能性がある。 「今回はあまり面白くなかったです。」 WRC 2は我々よりもさらに速いはずだ。 »
ミークのシトロエンは、道路からの脱出が確認された後、後部が損傷することになる。 北アイルランド人は再びスタートする可能性もあったが、進歩は遅いだろう。
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