サルデーニャ・ラリーの最終ステージ最初のスペシャルとなるSS16では、ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)がカラ・フルミニの14,06kmを8分59秒2で通過し、暫定スクラッチを達成した。 このフィンランド人は、リーダーのオット・タナク(フォード)から5秒の差をつけていた。
オット・タナクとヤリ-マティ・ラトバラの差はわずか18インチ8です。 ティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)は依然としてエサペッカ・ラッピとユホ・ハンニネンのトヨタ勢を抑えて暫定表彰台を獲得している。 セバスチャン・オジエ(フォード)はマッズ・オストベルグ(フォード)とアンドレアス・ミケルセン(シトロエン)を抑えて依然として6位に位置している。
タナクは最終的にラトバラで5インチ5を失い、総合順位ではトヨタドライバーとの差はわずか18インチ9にとどまった。
ラトバラが8'59''2のタイムで暫定スクラッチを獲得した。 タナクは中間6位でトヨタドライバーから4インチ2差をつけている。
タナクは第5中間でラトバラに1秒を落とす。 フィンランド人選手はすでにトップから20秒以内の差をつけている。
ヌービルはミケルセンのタイムを9秒更新し、08分9秒3を記録した。 ヒュンダイドライバーがXNUMX位にランクインした。
ラッピはチームメイトのハンニネンにコンマ3秒差をつけて4番手タイムを記録した。 フィンランド人は4位で孤立している。
ハンニネンは、ミケルセンが設定した暫定ベンチマークから4インチ9秒遅れの8番手タイムを記録した。 トヨタドライバーは5位。
ミシュランによると、オストベルグ氏は5本のハードタイヤを選択したという。 ライバルのほとんどはソフトタイヤのみを履いている。
オジエはミケルセンに4インチ4差で最も近い。 M-Sportドライバーは6位のまま。 「パワーステージに向けて自分たちを温存している。 »
オストベルグはミケルセンから6インチ3差に位置している。 ノルウェーの民間パイロットは7位です。
ミケルセンは暫定スクラッチを9分09秒9と、ソルドを28秒上回るタイムを更新した。
ソルド「私は攻撃していない。 タイヤはパワーステージのために取っておきます。 »
ソルドが9分37秒9で初タイムを記録。
ソルドはカラ・フルミニの14,06kmをスタートした。
最終ステージのルート:
ミシュランシューズドライバーの戦略をご紹介します。 昨日の衝突事故でリタイアした元サルデーニャ・ラリーリーダーのパッドンだけが、ハードとソフトの混合タイヤを選択した。
ラトバラは最終ステージ開始時点でリーダーのタナクから24インチ3差を保っている。 トヨタの抗議は、フィンランド人選手がSS12でパンクしたオストベルグに減速されたため失敗に終わった。
サルデーニャ・ラリー最終ステージの生放送へようこそ!
サルデーニャ ラリーは、8 回完走した 33 つのスペシャル ステージのみからなる最終ステージで終了します。 この日は午前XNUMX時XNUMX分に始まります。
3rdステージプログラム
SS16 – カーラ・フルミニ(14,06km) – 午前8時33分 SS17 – サッサリ~アルジェンティエラ(6,96km) – 午前9時08分 SS18 – カーラ・フルミニ – 午前10時54分 SS19 – サッサリ~アルジェンティエラ(パワーステージ) – 午後12時18分
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