20h30

AUTOhebdo 2155 号の特別特派員が行ったラリー・オブ・メキシコの分析をご覧ください。デジタル版は月曜日の夜からすべてのプラットフォームで、水曜日からニューススタンドで入手できます。

 

20h28

セバスチャン・オジエ(Mスポーツ)がラリー・メキシコでリードを維持し、昨年XNUMX月のモンテカルロに続く今季XNUMX勝目を挙げた。 XNUMX度の世界チャンピオンは完璧な週末を過ごし、最終ステージでもリードを維持し、パワーステージでXNUMXつのボーナスポイントを獲得した。

ダニ・ソルド(ヒュンダイ)が優勝者から20分以上遅れてXNUMX位に続いた。 このスペイン人選手はパワーステージで再び右リアタイヤのパンクに見舞われたが、遅れを最小限に抑えて何とかゴールラインに到達した。 ヒスパニック系ドライバーは、アルファロ(SSXNUMX)のクリス・ミーク(シトロエン)のミスを利用し、ドアに接触した。 北アイルランド人選手は観客の助けで退場することができたが、定期的にライバルに追いつく望みはもうなくなった。

アンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイ)が4位でポイントを獲得し、第2ステージでパンクする前に首位に立っていたセバスチャン・ローブ(シトロエン)を上回ってフィニッシュした。 XNUMX度のWRCチャンピオンを誇るティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)が、XNUMX日間で道を切り開くことになる。 ベルギー人は、他の数人のドライバーと同様に、路上でより良いポジションを得るためにパワーステージで遅いスタートを選択したとしても、XNUMX位を維持するはずだ。

オット・タナク(トヨタ)も最終スペシャルのスタートで待つことを選択した。 彼はセバスチャン・オジエ、ヤリ-マティ・ラトバラ、ティエリー・ヌービル、アンドレアス・ミケルセンよりも先にスクラッチ契約を結んだため、この戦略は彼にとって有益だった。 セバスチャン・ローブはXNUMX番手タイムを記録しただけだった。

WRC 2ではポンタス・タイデマンド(シュコダ)がXNUMX位に入り優勝を果たし、このカテゴリーの直接のライバルであるガス・グリーンスミス(フォード)は一般部門でXNUMX位に終わった。

いずれにせよ、セバスチャン・オジエはチャンピオンシップの主導権を取り戻して以来、5月XNUMX日の週末にツール・ド・コルス第XNUMXステージで道を開ける名誉を得るだろう。

20h23

パワーステージ暫定ランキング:

 

20h19

ヌービルはパワーステージで4番手タイムを記録しただけだった。 ヒュンダイのドライバーはタイドマンド(総合6位)に5分差をつけていたため、7位を維持するはずだ。

20h18

オジエ:「私はこのラリーが大好きなので、ここで勝てて素晴らしいです。 クルマは本当に進化していると感じます。 チャンピオンシップの主導権を取り戻せたことは明らかに満足です。 »

20h16

タナクはオジエをコンマ4秒上回ってスクラッチを改善した。

20h14

ヌービルは第4スプリットでオジエにコンマ1秒差をつけている。

20h12

タナクとヌービルがついにパワーステージのスタートを切った。

20h08

オギレル選手がラリー・オブ・メキシコで優勝! Mスポーツのドライバーはパワーステージでラトバラにコンマ8秒の差をつけて暫定スクラッチにサインして勝利した。

20h06

ソルドは右リアのパンクで終了。 このスペイン人選手はパワーステージでトップ5圏内からは外れたものの、ミークに2インチの差をつけて総合15位を維持した。 「それは路上の石でした。 コーナリング時に車が動き出すのを感じました。 緊張しましたが、やり遂げることができました。 »

20h03

オジェはパワーステージでスタート。 M-Sportドライバーは今大会4度目の優勝に近づいている。

20h00

ミークはリスクを冒さず、ラトバラの暫定スクラッチから5秒14差の暫定6位タイムでフィニッシュした。 シトロエンドライバーが3位を確保。 「今週末は勝利に向けてプレーするすべてを持っていたが、その仕事を果たせなかった。 ペースを上げなければなりません。 »

19h57

タナクはスタートラインで待機し、ソルドが出発するパワーステージで運を試す。

19h55

ミケルセンはラトバラの暫定スクラッチから2秒1遅れの暫定6位タイムをマーク。 ヒュンダイドライバーが4位を確保。 「週末を通して適切なペースを得ることができなかったが、この結果を確保することが重要だった。 »

19h53

スタートに立ったのはヌービルではなくミークだ。 ヒュンダイのドライバーにとっては間違いなく戦術的な選択だ。

19h45

ローブはラトバラから4インチ遅れでフィニッシュした。 暫定2回目です。 5度のWRCチャンピオンが2位を確保。 「WRCに戻ってこられたのは素晴らしいことだ。 この新しい車は本当に楽しかったです。 パンクがあったのは残念だが、素晴らしい週末だった。 »

19h44

ローブはパワーステージでスタートしたばかりです。

19h40

ラトバラはチームメイトのラッピのタイムを6秒更新。 トヨタドライバーが8位を確保。 「ロード上の順位に関して私を不利な立場に置かなかったプロモーターに感謝します。 本当によく乗りました。 »

19h35

ラッピはスニネンのタイムを13インチ8短縮。 トヨタドライバーは11位を確保した。 「車は狭い部分では大丈夫でしたが、他の部分ではさらに複雑でした。 私たちは多くの時間をロスしてしまいました。 » このフィンランド人は、最初のパスでタナクが署名したスクラッチスコアをすでに破っています。

19h31

スニネンはタイデマンドのタイムを2秒4短縮するだけだ。 M-Sportドライバーは13位を確保した。

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