ラリー スウェーデン 2019
ラリー・スウェーデン第23,13ステージ第5スペシャルステージでは、オット・タナク(トヨタ)が先頭集団トップタイムをマークした。 2kmの新しいレーメンコースで、エストニア人選手は11'23''1でスクラッチを起こしたラリーXNUMXに復帰したチームメイトのヤリ-マティ・ラトバラにXNUMX秒遅れでゴールした。
タナクは、ラリー4でリスタートしたセバスチャン・オジエ(シトロエン)の後ろでフィニッシュしたティーム・スニネン(Mスポーツ)から2秒以上の差をつけた。タナクはクリス・ミーク(トヨタ)とヒュンダイ勢のティエリー・ヌービルとアンドレアス・ミケルセンのすぐ前でフィニッシュした。 エルフィン・エバンス(Mスポーツ)とエサペッカ・ラッピ(シトロエン)は十数秒遅れている。 セバスチャン・ローブ(ヒュンダイ)は約17秒遅れ。 今日のロードオープナーであるマーカス・グロンホルム(トヨタ)が25秒で続き、ポンタス・タイデマンド(Mスポーツ)を数秒上回りました。
オット・タナクがティーム・スニネンに1秒の差をつけてラリー・スウェーデンの首位を奪還した。 アンドレアス・ミケルセンが約8秒遅れで続き、エルフィン・エヴァンスとはまだ11秒の差を保っている。 エサペッカ・ラッピは、ティエリー・ヌーヴィルを抑えて2つ順位を上げたクリス・ミークと、ポンタス・タイデマンドの前で8位となったセバスチャン・ローブに8秒の差を付けてトップ5に入っている。
スニネンはタナクに4秒近く遅れをとり、タナクは1秒8差でラリーをリードした。 「ある時点で、私は少し慎重になりすぎました。 運転には自信がありますが、ミスはしたくないです。 »
タナクはチームメイトのラトバラに5秒差で最も近いことから、トップグループの中で最も速いように見える。 エストニア人がラリーの主導権を握る可能性がある。 「よく乗りましたよ。 長い一日になるでしょう。 スペシャルは新しいものでした、私たちはリスクを負いたくありませんでした。 »
ミケルセンは11回目のタイムを記録し、ラトバラとは5秒差となっている。 ヒュンダイのドライバーは3番手。 「クリーンなスタートだった。 できる限り攻撃して、何ができるかを見ていきます。 »
エバンスはベンチマークから十数秒差の5番手タイムをマーク。 Mスポーツドライバーは4位。 「表彰台が目標だ。 »
ラッピはラトバラに数十秒差をつけて5番手タイムを記録した。 5位のシトロエンドライバーはミークとわずか5秒の差しかない。 「今日は何ができるか分かりません。 私は何のリスクも負いませんでした。 最初は少し遅すぎました。 雪の壁はそれほど大きくないので、寄りかかることはできません。 »
ローブはラトバラに16秒以上遅れて失敗した。 ヒュンダイのドライバーは、ミークとヌービルに対して2つ順位を落とした。
ヌービルはミークにコンマ6秒遅れで失敗し、コンマ2秒差でトヨタのドライバーに7位を譲った。 「アンダーステアが多かったです。 速くなくて困っていました。 とても速いSSでした、次は少し違うでしょう。 »
ミークはラトバラから3秒以上遅れて暫定9番手タイムをマーク。 トヨタのドライバーはヌービルと8位争いをしている。
タイドマンドはラトバラから4秒以上遅れて28番手タイムを記録した。 MスポーツのドライバーはWRC第9グループでは最下位のXNUMX位となっている。
トゥオヒノはラトバラより約40位に位置する。 「いいSSだけど滑りやすい。 » このフィンランド人は、WRC 18の中盤で2位に向けて前進している。
ベルテッリはラトバラに45秒遅れで最も遅いが、フォードのプライベートドライバーは第1ステージを26位で終えることができた。 「グリップ力がすごくて、びっくりしました。 »
ラトバラはオジェを6秒近くリードしている。 トヨタのドライバーはトップ10争いに期待を抱いている。「素晴らしいSSだ。 »
オジエはグロンホルムのタイムを19秒以上更新。 しかし、シトロエンのドライバーはラリー2にも復帰したので、あまり積極的ではなかったに違いない。 モチベーションを維持するのは難しいです。 »
グロンホルムが11分48秒5で初タイムを記録。 ダブルWRCチャンピオンはついにスペシャルを無事に完走することができた。 「これは私にとって初めてのクリーンステージです。 »
オジエはセクター3でラトバラに5秒3差まで迫った。
ラトバラは中間5回目でオジエを2秒近く破ってペースを上げた。
オジェとラトバラは同じようなペースで進化している。 フランス人選手は第7スプリットでグロンホルムを2秒以上上回っている。
グロンホルムは昨日のロードオフからラリー2でリスタートし、第2ステージをスタートする。
この日の最初のルートは路面がかなり凍っていますが、雪の壁はかなり小さいです。 オープニングマシンは、これまでで最高のコンディションであることを示した。
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