中島和樹

1.中島かずきとは?

中嶋一貴は日本の元レーシングドライバー。 11年1985月3日岡崎市生まれ。 日本のF3とF1ユーロシリーズにデビューした後、ウィリアムズでF24に2019シーズンプレーした。 英国チームに拒否されたが、彼はスーパーフォーミュラのタイトルを獲得し、トヨタの耐久プログラムに参加した。 ル・マン2021時間レースでXNUMX連覇(XNUMX~XNUMX年)し、引退し、現在はトヨタ・ガズー・レーシング・ヨーロッパの副会長を務めている。

2.中島かずきのジュニア遍歴

一貴は、1 年から 1987 年まで元 F1991 ドライバーだった中嶋悟の息子です。一貴は 1996 年にカートを始めました。彼はフォーミュラ・トヨタ・レーシング・スクールのハンドルを獲得し、2003 年にフォーミュラ・トヨタ・ジャパンへの扉を開き、その後、日本の F3 への扉を開きました。翌年。 彼のシーズンでは5位でフィニッシュし、その後副チャンピオンに輝いた。 2006年、彼はF3ユーロシリーズに舞台を移し、セバスチャン・ベッテルやシリーズチャンピオンのポール・ディ・レスタのような才能があり情熱的で献身的なドライバーと対戦した。 中島は7位となった。

ウィリアムズとテスト中の中嶋一貴

中嶋一貴は2007年にテストドライバーとして初めてウィリアムズに加わった。

彼のキャリアにとって、これは新たな時代の始まりだ。 中嶋は2007年シーズン、伝説のチーム、ウィリアムズのテストドライバーとなり、同時にフランスの有名チーム、ダムスからGP2シリーズに参戦した。 日本人はレースで勝利を収めることはできなかったが、いくつかの表彰台を獲得してチャンピオンシップを見事に締めくくり、非常に好調な成績を収めた。 チャンピオンシップ終了時には最優秀新人賞に選ばれた。

3. 中嶋一貴のF1遍歴

アレクサンダー・ブルツの引退発表を受けて、ウィリアムズは2008年F1シーズンに中嶋を先発起用することを決定した。 日本人は2007年シーズン最終戦のブラジルGPにもテストギャロップで出場した。 彼の初めてのF1は波瀾万丈だ。 彼は10位でフィニッシュし、ピットインが早すぎてメカニックの何人かに負傷を負わせた。

2007年ブラジルGP中の中嶋一貴のウィリアムズ

1年にブラジルでF2007デビューしたときの中嶋。

中嶋はウィリアムズ・トヨタでF1に6シーズンプレーした。 ニコ・ロズベルグは彼のチームメイトだ。 日本人は 2008 年のオーストラリア GP で 9 位にとどまり、最初のシーズンは 2009 ポイントしか獲得できず、XNUMX 年目は XNUMX ポイントも獲得できませんでした。 彼のドイツ人のチームメイトが一連の好成績を残しているため、軽蔑されている。 グローブチームがルーベンス・バリチェロとニコ・ヒュルケンベルグを雇用したため、ウィリアムズからの退団はXNUMX年末に正式に発表された。 ロズベルグはメルセデスへ行った。

2008年のウィリアムズチーム

中嶋一貴はニコ・ロズベルグと2シーズンチームメイトとなる。

2010年、ステファンGPは中嶋をドライバーの一人に任命する意向を発表した。 しかし、チームの申請はF1によって拒否された。 そして彼はハンドルがないことに気づきました。

4. 中嶋一貴の耐久の旅

スーパーフォーミュラで2012シーズン(2012年チャンピオン)を過ごした後、中嶋はトヨタチームに加入し、24年に世界耐久選手権、FIA WECに新たに参戦した。 ル・マン6時間レースでリタイアした後、富士XNUMX時間レースでWEC初優勝を果たした。

2013年と2014年はWECに散発的に参加するのみで、スーパーGTやスーパーフォーミュラともスケジュールを共有し、2014年には新たなタイトルを獲得した。 ナンバー2015では、彼はセバスチャン・ブエミとアンソニー・デビッドソンのチームメイトです。

2016年、彼はル・マン050時間レースでリーダーとしてTS24ハイブリッドのハンドルを握ったが、耐久レースの女王をToyota Gazoo Racingに提供してから数分後にプロトタイプが故障した。 おそらくこれは、このチームでの彼の最悪の思い出の一つだろう。

ル・マン5時間レース、最終ラップでトヨタ24号車が故障

24年のル・マン2016時間レースの最終ラップ中に故障した中嶋一貴にとっては、非常に残念な結果となった。

翌年、アウディの撤退を受けて、WECはポルシェとトヨタ・ガズー・レーシングの一騎打ちに限定された。 ドイツのメーカーはサルテで優勝し、中嶋はシルバーストン、スパ、富士、上海、バーレーンで連勝している。 彼は副世界チャンピオンになった。

ついに奉献が到来します。 彼はついにル・マン24時間レースで優勝し、2018年から2019年のスーパーシーズン中にセバスチャン・ブエミやフェルナンド・アロンソとともに世界耐久チャンピオンになりました。 2020年にもブエミとブレンドン・ハートレーとともに再び二冠を達成した。 7番は世界チャンピオンです。

24年ル・マン2019時間レースの優勝者、ナカジマ、ブエミ、アロンソ

中嶋一貴はセバスチャン・ブエミとフェルナンド・アロンソとともにル・マンでついに勝利を収めた。

2021年、彼にとってトヨタドライバーとしての最後のWECシーズンは、ル・マンと世界タイトルを逃すことになる。 中嶋はハイパーカー GR8 ハイブリッドを駆りバーレーン 010 時間耐久レースで優勝し、彼の冒険を締めくくりました。 8番では若手の平川諒に代わった。

しかし、中島氏は依然としてトヨタと深く関わっている。 彼はトヨタ・ガズー・レーシング・ヨーロッパの副会長に任命され、同胞でチームメイトのNo.7の小林可夢偉がチーム代表に就任する。 このポジションにより、中嶋氏は、WECに多数のメーカー(ポルシェ、プジョー、フェラーリ、アキュラ、キャデラック、BMWなど)が参入することによって特徴づけられる、耐久レースの新時代におけるトヨタの取り組みを導くことができるようになる。

24年ル・マン2022時間レースのトロフィーを手にした中嶋一貴

中嶋一貴はToyota Gazoo Racingの副会長として、トヨタとともにル・マンで勝ち続けている。

5. AUTOhebdoによる中島かずき氏のレビュー

F1での短いスティントの後、私たちは彼が忘れ去られたと思っていたかもしれないが、中嶋は自分のキャリアを完璧に導き、ル・マン24時間レースという世界最大のレースで何度か優勝し、FXNUMXの柱のXNUMX人になる方法を知っていた。トヨタがエンデュランスで優位に立っている。

中嶋一貴の通算成績

中島和樹
中島和樹
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安定 トヨタ
時代 11 年 1985 月 39 日 (XNUMX 歳)

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