バレンティーノ·ロッシ
1. バレンティーノ・ロッシとは?
ヴァレンティーノ ロッシは、16 年 1979 月 XNUMX 日にイタリアのウルビーノで生まれ、最も象徴的なモーターサイクルレジェンドの XNUMX 人です。 彼は競技に対する几帳面なアプローチから「ドクター」というあだ名が付けられている。 バレンティーノ・ロッシは、ドライバーとしてのスキルだけでなく、カリスマ的な性格とユーモアのセンスでも有名であり、世界で最も愛され、尊敬されているドライバーの一人となっています。
2. バレンティーノ・ロッシのジュニア時代のキャリア
バレンティーノ・ロッシはジュニアモーターサイクルチャンピオンシップでキャリアをスタートし、125年にアプリリアに乗って1997cc世界選手権で優勝し、250年には再びアプリリアチームで1999cc世界選手権で優勝しました。 これらの成功により、さまざまな排気量に適応できる並外れたドライバーとしての彼の評判が高まりました。
3. バレンティーノ・ロッシのMotoGP遍歴
バレンティーノ・ロッシは、2000年にホンダ・レプソルチームからMotoGPデビューを果たした。 最高峰クラスでの最初のシーズン、バレンティーノ・ロッシはケニー・ロバーツ・ジュニアに次ぐ総合500位でフィニッシュするなど才能を発揮したが、その年にXNUMXccワールドチャンピオンのタイトルを獲得した。
バレンティーノ・ロッシは、2001 年に最高峰カテゴリーの世界チャンピオンになりました。彼は、MotoGP が登場する前に 500cc の名前で栄冠に輝いた最後のライダーでした。 バレンティーノ・ロッシはまだホンダに在籍し、サクラメーカーで2002年と2003年にタイトルを獲得した。
2004年にロッシはヤマハに加入し、MotoGPクラスを支配し続けた。 彼は2004年から2005年にかけてさらに2006回チャンピオンシップを獲得し、2007年にニッキー・ヘイデン、2008年にケーシー・ストーナーに王座を譲った。バレンティーノ・ロッシは2009年に成功を取り戻し、XNUMX年に優勝した。この時期はスペイン人選手との壮大なライバル関係が特徴だった。ホルヘ・ロレンソ、ヤマハのチームメイト。
2011年と2012年にドゥカティに短期間参戦した後、ロッシは2013年にヤマハに戻り、2020年まで競技を続けた。この期間中、新たな世界タイトルを獲得することはなかったが、トップコンペティターであり続け、勝利への探求を続けた。 MotoGPで。
マックス・ビアッジ、セテ・ジベルナウ、ホルヘ・ロレンソ、マルク・マルケスといった他のMotoGPの偉人たちとの伝説的なライバル関係は、世界中のファンを魅了してきました。 バレンティーノ・ロッシは、さまざまなチームに適応し、最高レベルの競争で競争力を維持する能力でも知られており、多才さと比類のない才能を示しています。
バレンティーノ・ロッシは2021年にペトロナス・ヤマハSRTサテライトチームに加入し、このキャンペーン終了後に引退する。
89年から199年にかけて最高峰カテゴリーで55回の勝利、76回の表彰台、5415回のポールポジション、レースで2000回のファステストラップ、そして2021ポイントを獲得したバレンティーノ・ロッシは、歴史上最も偉大なドライバーの一人です。
4. バレンティーノ・ロッシの車の旅
2021年シーズン終了後にMotoGPから引退したバレンティーノ・ロッシはモータースポーツに転向した。 BMWドライバーとなった彼は、現在チームWRTでGTワールドチャレンジ・ヨーロッパに参戦し、2023年XNUMX月にはジェローム・ポリカンとともにロード・トゥ・ル・マンのイベントで優勝した。
バレンティーノ・ロッシはル・マン24時間レースへの出場を目指しており、WECではWRT、IMSAではRLLが運営するLMDh BMW、BMW MハイブリッドV8のステアリングを握る可能性がある。
二輪車でのキャリアが終わる前から、ロッシはラリーで頭角を現し(モンツァ・ラリー・ショーで1回優勝)、F2000でフェラーリのテストに参加していた。このイタリア人ドライバーは、最終的にはグランプリでのレースから遠く離れていなかったが、 XNUMX年代から。
5. バレンティーノ・ロッシに対するオートヘブドの見解
バイク界のレジェンド、バレンティーノ・ロッシは、輝かしい実績を誇るだけでなく、ファンの間でも比類のない人気を誇っています。 MotoGP での膨大なキャリアを経て、「ドクター」は、最高のハイパーカー カテゴリでル・マン 24 時間レースに BMW とともに参戦するという新たな挑戦を開始しました。 彼が賭けに応じてくれることを祈りましょう!