マッソンとカピエットのタイトル争いは紆余曲折の末に逆転した

F4フランスにおける両者の最悪の対戦を考慮した結果、エステバン・マッソンがマセオ・カピエットに4ポイント差をつけてマニクール決勝に到着すると考えていたが、チャンピオンシップのリーダーXNUMX人がニエーブルに到着することは最終的に同点となった。 電卓を出してください! 

公開 21/10/2021 à 15:23

ジェレミー・サティス

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マッソンとカピエットのタイトル争いは紆余曲折の末に逆転した

エステバン・マッソンとマセオ・カピエットがマニクールで優勝を争うことになる。 ©KSPレポート

すぐに警告しますが、以下の内容を理解するには、Math Sup をやった方が良いでしょう。 実際、F4フランスのランキングは最も理解しやすいものではなく、2021年シーズンの最新の展開は何の役にも立たない。 チャンピオンのタイトルを授与するために、FFSAは各ドライバーの最悪の対戦を数えており、当初は今週末マニコース(22月24日)で開催される今年の最終ラウンドの前にエステバン・マッソンがマセオ・カピエットをわずかXNUMXポイント上回っていた。 XNUMX)。

ノガロでの今年の最初のラウンド中、彼のマシンのメカニカルトラブルにより、 シングルシーター 実際、C1のフォーメーションラウンド中、マセオ・カピエットは予定されていた21レースのうち10レースしか参加しておらず、会計的には今年最悪の週末を経験した。 したがって、エステバン・マッソンの合計ポイントから減点されたのはこのイベント(XNUMX)だったが、エステバン・マッソンは気候の不都合によりXNUMXレースしか開催されなかったモンツァ(XNUMX)からポイントが減点された。

それぞれ203点ですが…。

このような状況では、マッソンはカピエットを40ポイント上回っていた。 しかし、あるドライバーが申し立てを行ったことで、チャンピオンシップの状況が少し変わった。 実際、控訴を受けてFFSAの法務部門は規定を再検討し、モンツァとル・カステレの後に発表されたランキングの規定の読み方に誤りがあったと結論づけた。 実際、ドライバーはミーティングの 33 つのレースに参加しなければカウントされません。 したがって、合計から減算されるのは、カピエットのノガロ戦とマッソンのモンツァ戦ではなく、マセオのマニクール戦(XNUMX点)とエステバンのレデノン戦(XNUMX点)である。 

直接的な結果として、集計後の差は 203 ポイント減少し、タイトル候補の 41 名は両方とも (集計後) 4 ポイントを獲得して、ニエーブルでの今年最後の大会に進むことになります。 タイトルを獲得するには、エステバン・マッソンは少なくとも6ポイントを獲得する必要がある(彼は今年33回中41回成功している)。つまり、自分の記録(XNUMXポイント)+ライバルとの差となるXNUMXポイントを満たす必要がある。カピエットよりも多く得点しながら、カウントする前に。 一方、後者は、ライバルのマッソンがXNUMX単位未満の得点を獲得した場合、または彼よりも多くのポイントを獲得した場合にタイトルが与えられます。 ただし、不変であり、非常に理解しやすいことが XNUMX つあります。タイトルを獲得するには、速く走り、体調を整え、トラブルに巻き込まれないようにする必要があります。

ジェレミー・サティス

優れた F1 レポーターであり、プロモーション手法に情熱を注ぐ

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