- 一部の人が予想したように、また他の人が恐れていたように、この最初のミサノ E-Prix はモータースポーツというよりはサイクリングに近いものでした。ミサノでのこの最初の会議は、アントニオ・フェリックス・ダ・コスタが加速するまで、誰も先頭に立とうとしなかった長い経済競争となった(ポルシェ)最後の周回で!今週土曜日のグリッド上で間違いなく最も賢いポルトガル人選手は、オリバー・ローランド(日産)とジェイク・デニス(アンドレッティ)を抑えて優勝した。
- スターティンググリッドの2023番のポルシェドライバーは、シーズン序盤の厳しいスタートを受けてチーム内でプレッシャーを受けていたが、エネルギーを温存しながら徐々に順位を上げ、最終的には到着からXNUMX周遅れまで加速した。その後、アントニオ・フェリックス・ダ・コスタがオリバー・ローランドを寄せ付けず、XNUMX年のケープタウンE-Prix(南アフリカ)以来となる今季初勝利を飾った。
- 最前線からスタートしたジャンエリック・ベルニュは波乱に満ちたレースを展開した。まだプロトンの先頭にいたフランス人選手は、チャンピオンシップリーダーの3人と8度の衝突に見舞われた。XNUMX度目はシケインでニック・キャシディとの衝突で、XNUMX秒のペナルティが科せられるが、XNUMX度目はパスカル・ウェーレインと、不注意で衝突した。ドイツ人の部分。 DS ペンスキーに大ダメージを負ったジャン-エリック・ベルニュは XNUMX 位でゴールラインを通過しましたが、ペナルティが適用されたため XNUMX 位に降格されました。
キャシディとベルニュが接触! 💥
@JaguarRacing ドライバーは衝突によりダメージを受け、ピットへの帰還を余儀なくされた。#ミサノE価格 pic.twitter.com/Sz4V81pPGf
— フォーミュラ E (@FIAFormulaE) 2024 年 4 月 13 日
- このペナルティは、スターティング グリッド 18 位にもかかわらず表彰台に上がったジェイク デニス (アンドレッティ) に利益をもたらしました。英国人選手はまた、パスカル・ウェーレインとニック・キャシディの挫折を利用して、68ポイントを獲得してチャンピオンシップで73位に浮上した。オリバー・ローランド(日産)が111年連続表彰台のおかげで108ポイントを獲得し、世界選手権で首位に立った。ジャガー (XNUMX ポイント) はポルシェ (XNUMX ポイント) を抑えてチームランキングのトップを維持しています。
- 他の5人のフランス人選手も完全にクレイジーなミサノE-Prixを経験した。なんとかトップ9に返り咲いたノーマン・ナトー(アンドレッティ)は最終的に11位に終わったが、サッシャ・フェネストラズ(日産)は追いつくことができなかった。チームメイトのペースに苦しみ、ポイントを獲得できずXNUMX位となった。
ミサノ E-Prix 1 – ランキング
こちらもお読みください > WECとの日程の衝突、ベルリンでの複数のドライバー変更
イヴ・アンリ・ランディエ
14 年 04 月 2024 日午前 10 時 48 分
ああ、エコノミーラン…だから、あまり逃さなかったようです!!