意見 – フォーミュラ E はついに正しいフォーミュラを見つけましたか?

ミサノでは、フォーミュラ E は 100 つのイベント中に XNUMX つの側面を提供しました。レースの前半は自転車レースに似ており、後半はスピードと競争に重点が置かれていました。 XNUMX%エレクトリックチャンピオンシップに適した公式は何でしょうか?

公開 15/04/2024 à 12:30

マイケル・デュフォレスト

0 コメントを見る)

意見 – フォーミュラ E はついに正しいフォーミュラを見つけましたか?

©DPPI

2014 年 XNUMX 月に中国の北京で発売されました。 式E 常に伝統的なモータースポーツとは別のクラスで進化してきました。電動パワートレインを備えた革新的なこのカテゴリーは、当初からモータースポーツにはあまり馴染みがなく、テクノロジーに重点を置いた異なる視聴者をターゲットにしていました。

偉大なモータースポーツ サーカスを世界中の都市中心部にもたらすことで、フォーミュラ E もよりアクセスしやすくしたいと考えていました。最初のシーズンではこの戦略が功を奏することが示されましたが、このカテゴリーが成熟するにつれて目新しさの効果は徐々に薄れていきました。

Gen2 は、充電なしでレースの全期間をカバーすることを可能にし、フォーミュラ E の「正常化」現象を強調し、確かに興味深いレースでしたが、他の分野とあまり変わらなかった。新しいファンにとっては「モータースポーツ」すぎるが、純粋なファンにとっては「人工的で味気ない」すぎるフォーミュラ E は、その中間にあり、最も快適なものではありませんでした。

Gen3、変化の原動力

はるかに強力な Gen3 の登場により、フォーミュラ E は主に回転式改札口に似た都市サーキットで構成される通常の枠組みを離れる必要が生じました。ストレートは多数となり、今週末チャンピオンシップが開催されたポートランドやミサノなどの常設サーキットも増えました。

アドリア海の端に位置するこのサーキットは、現在新しいシングルシーターにとっては危険すぎると考えられているローマルートの代替として選ばれた。昨年そこで印象的な事故が発生し、特にサム・バードが巻き込まれました。 セバスチャンブエミ エドアルド・モルタラさえも。

これらの新しいコースの長いストレートは過剰消費の問題を引き起こしており、ドライバーはレースの開始時に経済的なアプローチを採用することでこの問題を回避する必要があります。各車が接近し、お互いのスリップストリームに留まり、ミサノの2ラウンドの最初のラップはレースのようだった。 ナスカー ロードサーキットでのレースよりも、デイトナやタラデガで!

こちらもお読みください > ローランドが最終ラップで故障、ウェーレインがミサノ2 E-Prixで優勝!

この動きは昨年ベルリンとポートランドですでに見られました。このスポーツに対する根本的に異なるアプローチは、それでも最高のドライバーと最高のパワートレインが、レースの第 2 フェーズの終わりに攻撃に基づいて勝利を収めることを妨げるものではありません。

常に二面性を持って進化してきたフォーミュラEが、誰もが満足できるフォーミュラを見つけたのかもしれない!イベントの前半部分の映像は印象的で、「行列」レースにあまり興味のない若い世代を魅了することができますが、後半はさまざまなドライバー間の本当のバトルとなり、「純粋な」ファンを再び前面に押し出すことができます。彼らの画面の。

パイロットたちは、まったく賛成しませんでした

そしてドライバーたちは、このような混沌としたレースがフォーミュラ E のファン層を増やすのに役立つことを望んでいます。なぜなら、厳密にスポーツ的な観点から見ると、これらのパッケージレースに関する彼らの意見はまったく痛ましいからです。

「正直に言うと、こういうレースは大嫌いだ。ひどいよ」、例えばジャン=エリック・ベルニュ(DS・ペンスキー)は土曜日の試合終了時にこう宣言した。 「ドライバーはどこでも方向を変え、ブレーキを踏み、アクセルを時には遅く、時には早く放し、5台で並行して運転し、全員が全員をぶつける。ここはカジノだ。それが一般の人々にとって心地よいかどうかはわかりませんが、私たちパイロットにとっては本当に恐ろしく、危険でもあります。 »

特に Robin Frijns (Envision) が共有した意見は次のとおりです。 「リスクを負えば取るほど、より多くの報酬が得られます。それはレースではありません。席を失うかもしれないというプレッシャーにさらされている人もいるし、より多くのリスクを負っている。 [ダ・コスタ、失格になる前に]勝った選手を見てください、この男は多くのリスクを負っています! »

シーズンごとに6回「耐える」パッケージレースに関するNASCARドライバーの意見と最終的に一致する意見だが、全会一致ではない。しかし、この新しいスタイルのレースは、フォーミュラ E を再び有名にするために必要悪であることは間違いなく、ドライバーは必ず習得する必要があるものです。

いずれにせよ、フォーミュラEは現在、他のものとは異なる製品を持っており、特に今後のGen4の登場により、常により強力になり、彼の始まりの都市サーキットにますます適応しなくなるため、この方向に進む必要があります。 。

0 コメントを見る)

次のトピックを読み続けてください。

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く