ギョーム・ド・リッダーは先週末アブダビでワールドRXへの第一歩を踏み出した。 XNUMX台のクリオRS RXで参戦するゲラン・チシェリットのサテライトチーム、新体制GCKアカデミーの新入生は、ヤス・マリーナ・サーキットで多くの困難に直面し、厳しいシーズンスタートを切った。
ベルギー人選手はテスト中にラジエターのパンクに見舞われ、Q1に出場することさえできず、最高のスタートとは言えなかった。 彼はテスト中にスリックタイヤでわずか2周しか走っていなかったが、最初のセッションではコースの摩耗性のためスリックタイヤを温存するためにレインタイヤが使用された)。
「初めてスーパーカーのレースに出場したとき、私はライバルたちから十数周遅れをとっており、シーズンが始まる前にクリオ RS RXを運転したのは一度だけでした。、AUTOに表示されます毎週 スーパーカーライツのチャンピオン。 Q2では良いタイムを出せるコースにいたのですが、残りXNUMX周でレースが終わったと勘違いしてしまいました。 戦略を間違えたのは私のせいです。 »
ギヨーム・デ・リッダーがレースイベントにもかかわらず準決勝に進出できなかったとしても、彼はシーズンの残りについて楽観的であり、月末のバルセロナ(スペイン)でステアリングを握り、ローリングを積み上げることを待ち望んでいるそしてその真のポテンシャルを発揮します。
« シリル(チームメイトのレイモンド)が言ったように、私たちの車は出発時に良いパフォーマンスを示しているので、この利点を活用する必要がありますのエンジニアが確認した。 ルノー スポーツ F1. 多くのことを学べたので、この会議は前向きなままです。 私たちのパッケージは素晴らしい約束を提供しており、チームは本当にプロフェッショナルです。 Clio を最大限に活用するにはまだ運転が必要で、まだそのポテンシャルを 100% 発揮できていません。 表彰台に上がったリアム・ドーランと同じペースだった。 シーズンは非常にオープンであり、それは将来にとって心強いことだ。 »
ギョーム・ド・リッダー氏はまた、Q2とQ3の抽選によってレースの順番(最後から最初、またはその逆)が行われる新しいスターティンググリッドシステムについても言及した。
「ギャップを減らすことができるので、これは悪くないと思います」とコメントした。 これまでは、ドライバーが Q1 を逃した場合、残りの時間は最初にスタートする必要があったため、正しいマシンに戻ることは非常に困難でした。 したがって、くじ引きの原則により、チームは戦略を立てることができなくなります。 »
ギョーム・ド・リッダーはアブダビでの初戦の後、勝ち点XNUMXしか獲得できなかったが、ランキングを上げるにはまだXNUMX週間の週末が必要だ。
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