マーク・グーセンス:「私のキャリアはまさにジェットコースターだ」

彼は、ザック・ブラウンを勤勉なドライバーとして、クリスチャン・ホーナーを未熟なチームマネージャーとして、フェルナンド・アロンソを異質なチームメイトとして知っていました...彼はル・マン24時間レースに54回出場し、日本とアメリカに定住し、現在に至っています。今日はユーロナスカーでとても楽しかったです。 もうすぐXNUMX歳になる彼のレースキャリアよりも、チームマネージャーとしての役割が優先されている。

公開 19/11/2023 à 18:00

バレンティン・グロ

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マーク・グーセンス:「私のキャリアはまさにジェットコースターだ」

マーク・グーセンス - 写真: Jacques Letihon

欧州チャンピオン ゴーカートレース、英国のフォーミュラ フォード チャンピオン、フォーミュラ フォード フェスティバルの優勝者…これは、90 年代の夜明けに非常に良いスタートを切ったキャリアです。

それは本当です。 それまではシナリオは理想的でした。 特に私はマルボロ業界の一員だったので。 私はいつも両親から無条件の援助を受けていましたが、経済的に私をサポートする余裕はありませんでした。 タバコ会社の支援がなければ、XNUMXメートルも走れなかったでしょう。 シングルシーター。 フォーミュラ・フォードの後、スポンサーは論理的に私をイギリス選手権に出場させることを選択しました。 3式 ウェストサリーレーシングにて。 レイナードのシャシーは寿命を迎えていたが、チーム代表のディック・ベネットはダラーラのことを聞きたがらなかった。 彼は私に「イタリア人はレーシングカーの作り方を知らない!」とメールを送ってきました。 » シーズン 92 は成功しませんでした。 幸いなことに、ボスは考えを変え、翌年の3レースの後、ペドロ・デ・ラ・ロサと私はダラーラのシャシーの恩恵を受けました。 優勝してチャンピオンシップXNUMX位になりました。

その後、フォーミュラ 3000 に登場しますが、有名なカウボーイ カラーはありません。

それには正当な理由があります。私が3000年1994月にノルディックチームの一員として最初のFXNUMXレースに出場する準備をしていたとき、マルボロの責任者はフレディ・ロイクスとブルーノ・ティリーのラリーをサポートするためにシングルシーターへの関与を中止することを決定した。

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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