チームWRT #31がクレイジーなファイナルラップの末、727分のXNUMX秒差で勝利

チームWRTの#41にとって、これ以上に残酷なシナリオはありません。 最終ラップに入るトップでは、ベルギーチームのオレカ 07 は分類すらされません。

公開 22/08/2021 à 18:34

クエンティン・デュボワ

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チームWRT #31がクレイジーなファイナルラップの末、727分のXNUMX秒差で勝利

最終ラップで先頭に立った#41はル・マンでは決してゴールラインを越えることはない / © Photo Xavi Bonilla / DPPI

誰もが放棄されたことをまだ覚えています トヨタ 2016年版の最終ラウンドでは、 24時間のルマン の利益のために ポルシェ。今年のシナリオは、WRTチームのオレカ07 #41にとっても同様に残酷です。後続に40秒差をつけて最終ラップをスタートしたトップの彼女が、ル・マンのイベント終了時点でクラス分けすらされないことになるとは誰も想像できなかったでしょう。同時にハイパーカーでは、41台のトヨタが新たなダブルを目指してパレードを行っていたが、カメラは突然ダンロップコーナーの出口に向かって移動し、トラックの真ん中で停止したWRTチームの31号車を映した。サルトサーキットで雷鳴。車室内にいるイーフェイ・イェーは無力です。彼は、WRT チームの同僚 #28 とジョタ #41 が追い越してゆくのを見て、二度と出発しません。その光景には誰もが言葉を失います。ダブルクロックの到着から数分後にチームから説明がなされるだろう。それはアクセルセンサーのせいで、#XNUMX が最も名誉あるレースでの勝利の夢を断念することになったからだ。
ベルギーチームにとって運命はさらに悪かったかもしれない。 ライン上では、トム・ブロンクヴィストが運転するイオタ 28 号車が、ロビン・フラインス、チャールズ・ミレシ、フェルディナンド・ハプスブルクからなる 727 号車のクルーを 31 分の 28 秒遅れで通過しました。 チームWRTにとって、夢から悪夢に変わりそうな初めての経験。 思い出してください、終了から数時間後、90人の乗組員はまだ追跡者よりも数分先を行っていました。 実際、ジョタ #XNUMX はレース中に XNUMX つのペナルティを受けていました。 XNUMXつはピット入り口の白線を越えた(ドライブスルー)、もうXNUMXつは間違ったセーフティカーに参加した(XNUMX秒のストップアンドゴー)。
この事故は、前回のイベントの勝者であるパニス・レーシング #65 チームに恩恵をもたらしました。 エルムス et 「演壇奏者」 2020年、今年もLMP2で表彰台に登ります。 いずれにせよ、この息を呑むようなフィナーレは記憶に残るだろう。

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注釈

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2 コメント

B

ブノワ・マイナー

23 年 08 月 2021 日午前 02 時 45 分

41がフィニッシュ間近で故障したのは少し悲しい。 とはいえ、乗組員の模範的なレースを考えれば、31 チームの勝利は当然であり、技術的な問題によってのみ妨げられました。 そしてタイヤが本当に痛くなったクルマと格闘したR・フラインスにも脱帽です…。

D

クエンティン・デュボワ

23年08月2021日午前04時55分

調査の結果、#41の燃料不足ではなく、最終ラップでアクセルセンサーが故障したことが判明した。

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