クリオカップ、 Alpine ヨーロッパカップとGT4: Alpine GTに向けたセクターを立ち上げる

パトリック・シノーとシグネチャー・グループの傘下で、 Alpine ルノーグループのシングルメイク競争の間にピラミッドシステムを確立しました。 目的: 若いドライバーを支援し、GT に向けて推進すること。

公開 08/12/2023 à 16:39

ドリアン・グランジェ

1 コメントを見る)

クリオカップ、 Alpine ヨーロッパカップとGT4: Alpine GTに向けたセクターを立ち上げる

© マルク・デ・マッティア / DPPI

GTへの新たな道。 2024年シーズンに向けて、 Alpine は、シングルメイクコンテストを再組織することを決定しました。Alpine ヨーロッパカップとクリオカップ - それぞれの間にリンクを作成し、グランドツーリングチャンピオンシップに向けて独自の「チャンネル」を立ち上げるため。 " NS'Alpine ヨーロッパ カップとクリオ カップは XNUMX つの別の世界でした。 説明 パトリック・シノー氏、ゼネラルマネージャーAlpine ヨーロッパカップ。 一方では、クリオカップには真の自治コミュニティがありましたが、他方では、Alpine ヨーロッパカップは2018年からヨーロッパで開催されており、若者をGTの世界に連れて行くことができました。 ブルーノ・ファミンがトップに到着したとき、Alpine モータースポーツに関して、彼はすぐに私たちに、宇宙を創造するために XNUMX つの分野間の接近について考えるよう求めました。 Alpine レーシング。 »

具体的には、シグネチャー・グループと共同で組織された 2024 つのシングルメイク分野が 45 年に 000 回開催され、共有ミーティングと共通パドックが開催される予定です。 クリオ カップ シリーズは大陸形式に変換され、ヨーロッパ XNUMX ラウンド (フランス XNUMX ラウンドを含む) で行われ、国内ランキング (フランス、イタリア、スペイン、中央ヨーロッパ) とヨーロッパ ランキングが設けられます。 入場料: XNUMX つの国内イベントで XNUMX ユーロ。

次のレベルに進むためのボーナス

XNUMX つのチャンピオンシップ間のこの接近に加えて、特別なボーナスを備えたピラミッド システムが XNUMX つのチャンピオンシップの間に登場します。 したがって、クリオカップヨーロッパの勝者は、伝統的にチャンピオンに提供されるクリオカップを獲得するか、シーズンの半分をヨーロッパで資金提供するかのどちらかを選択することになります。 Alpine 翌年のヨーロッパ カップでは、タイヤと保険を備えた XNUMX つの完全なターンキー レースが開催されます。

上の階の同じ図 Alpine ヨーロッパカップ: チャンピオンシップの勝者は、GT40 のシート獲得資金の一部として 000 ユーロの補助金を受け取ります。 Alpine A110 GT4、お好みのチームで。 「その完璧な例はローレンス・レクトゥアです」 (の勝者Alpine 2023年のヨーロッパカップ、編集者注) フランスとヨーロッパに従事する人は、 Alpine チャゼルテクノロジーコース厩舎出身、パトリック・シノーを強調します。 この 40 ユーロとジュニアカテゴリーで受け取った 000 ユーロを合わせて、約 15 ユーロ相当の GT000 シートの一部を調達することができます。 »

まさに「 Alpine GT4アカデミー »

クリオカップからGT4へ:スポーツ面でも経済面でも、時間の経過とともに失われていた論理的な進歩。 「私たちは、若者が適切な予算でモータースポーツにアクセスできるようにするという原則に立ち返ろうとしています。 追加 le のゼネラルマネージャーAlpine ヨーロッパカップ。 全く同じ家族を作りたいというブルーノ・ファミンの願望により、私たちは長期的にはこの論理に到達するでしょう。 ドライバーはグループ内でスタートできるようになります ルノー クリオカップからキャリアを積んでみませんか。 以前は、チャンピオンシップには 15 レースがあり、アラカルト形式でした。 ドライバーが乗れば乗るほど、チャンピオンになるチャンスは増えますが、そのためには 100 万ユーロ以上を費やす必要がありました。 この新しい形式では、さらに大きな意味が生まれます。 パイロットはパートナーに本当の話を伝えることができるようになります。 »

今回の「GT4アカデミー」も各センターがサポートいたします Alpine フランス本土でオープンし、その使命は地元のパイロットを部分的に支援することです。 この新たな分野は、 Alpine GT、そして何よりもプロ化に向けた真の出発点となることを目指さなければなりません。

さらに詳しい情報が入手可能 ウェブサイトでAlpine ヨーロッパカップ et クリオカップのウェブサイトで.

こちらもお読みください > ローレンス・ルセルトゥア史上最年少チャンピオン Alpine ヨーロッパカップ

ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

1 コメントを見る)

次のトピックを読み続けてください。

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

1 コメント

ダニエル・マイヤーズ

08 年 12 月 2023 日午前 06 時 09 分

GT4の次は何でしょうか? Alpine ?!!! 仮に、A480 LMDh の座席を申請するために到着する前。

レビューを書く