ポルティマン・サーキットで行われたコルベットとマセラティの対決は、アメリカ側が有利となった。 C6.R は上位 3 位でフィニッシュすることで注目を集め、サンガリ チーム ブラジル コルベットの 4 位というマスターストロークに大きく近づきました。 カウントダウン終了から 8 分が経過しても、エンリケ ベルノルディは依然として 12 位であり、コルベットにとって素晴らしいハットトリックを達成する寸前でした。 しかし、2時間のレース後もXNUMX台のマシンがホイール・トゥ・ホイールのままだった。 先頭では No.XNUMX コルベットの優位性が何の挑戦にもならなかったとしても、No. XNUMX コルベットの前では、No. XNUMX ベルノルディは、No. XNUMX マセラティ MC XNUMX のアレックス・ミュラーの脅威に永久にさらされていました。
ポールポジションからスタートしたNo.2マセラティは、アレックス・ミュラーが最後のコーナーでエンリケ・ベルノルディをオーバーテイクして表彰台をもぎ取ったため、すべてを失うことはなかった。 そして、そこからそれほど遠くないところで、他の6台のマセラティが棚ぼたを利用してコルベットを後回しにしようとした。 しかし、ベルノルディの英雄的な守備により、上位 XNUMX 位で XNUMX つの CXNUMX.R を数えることができました。
ゴールラインを越えたジェームス・ルフィアーは、ついにセレスラグ・レーシング・チームに勝利をもたらしたことを喜んだ。 それまで、バート・ロンジンとのタンデムでは、No. 3 コルベットはシーズンのすべてのレースで 4 位から 6 位でフィニッシュすることしかできませんでした。 しかし、1 台目のコルベットに乗っていた二人、ペカラシングも同様に幸せでした。 XNUMX位にマイケル・バーテルスとアンドレア・ベルトリーニのXNUMX位(レース最後のXNUMX数メートルでベルノルディに阻まれた)を加え、マイク・ヘゼマンスとアンソニー・クンペンがチャンピオンシップでXNUMX位となり、No.XNUMXチームとポイントで並んだ。 .XNUMXマセラティ、現チャンピオン。
したがって、FIA GTのタイトルが争われるのはシーズンの最後のXNUMXレースです。 次のレースはカステレットのポール・リカール・サーキットで行われ、スペクタクルと紆余曲折が予想される。 そこではコルベットとマセラティの戦いがまだ盛り上がっているはずだ。
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