NASCARがロングビーチGPに挑む?

アメリカで最も権威のある自動車レースの一つであるロングビーチ・グランプリは、間もなくNASCARカップ・シリーズの車両で争われることになる。

公開 27/03/2024 à 11:45

マイケル・デュフォレスト

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NASCARがロングビーチGPに挑む?

伝説のロングビーチの噴水にすぐにNASCARの車両が現れるでしょうか? © Penske Entertainment: トラヴィス・ヒンクル

2023 年にシカゴでストリート サーキット レースを発見するために立ち上げられた、 ナスカー 伝説的なロングビーチ・グランプリを視野に入れて、このコンセプトをカリフォルニアに拡張する可能性がある。

Racer.com によると、アメリカン・ストックカー・チャンピオンシップはロングビーチ・グランプリの運営権の50%を争っているという。これらの株式を保有していたのは、2022年に当社を去った実業家でチームオーナーのケビン・カルクホーベン氏でした。

カルクホーフェンはジェラルド・フォーサイスと協力してロングビーチ・グランプリを獲得した。 2003年に破産したチャンプ・カー・チャンピオンシップに加えて、そのすべてがあった。そこでカルクホーフェンの相続人たちは、カルクホーフェンがロングビーチで保有していた株を転売することにした。したがって、NASCARは彼らを買収する立場にあるだろう。

インディカーにとって重大な損失

このような買収は、企業にとって悪いニュースを意味する可能性があるIndyCar。アメリカ シングルシーター チャンピオンシップは 1984 年からカリフォルニアで開催されています。ロングビーチではこれまでに XNUMX 回のアメリカ グランプリ ウェストが開催されました。 1式。このラウンドは現在、インディカーのカレンダー上で常に開催されているインディアナポリス 500 に次いで XNUMX 番目に権威のあるラウンドとなっています。

多くの人が「アメリカのモナコ」と考えるロングビーチの地位は、スポンサーによって高く評価されています。ハリウッドからわずか 30 分のところに位置するこのサーキットは、毎年多くのセレブリティを歓迎し、インディアナポリスを除くインディカーではめったに見られない魅力的な側面を提供します。

NASCARがグランプリ株の半分を買収すれば、必然的にこのレースがカップシリーズのカレンダーに組み込まれることになる。メインサポートレースはテストですIMSA、チャンピオンシップが開催される…NASCAR、インディカーは荷物をまとめるように求められます。

「南カリフォルニア市場はNASCARにとって非常に重要です。」とNASCARのレーシング開発担当副社長ベン・ケネディは同僚たちに宣言した。 「私たちはこの分野でさまざまな選択肢を検討してきましたし、今後もそうしていくつもりです。どのトラックと話し合ったのかは言いませんが、もし選択できるなら、毎年南カリフォルニアでレースを開催するだろうとは言います。 »

インディカーは諦めない

ロングビーチに到着すれば、NASCARは確立された組織に依存し、アメリカで最も権威のあるレースの50つを開催できるようになる。しかし、インディカーは諦めるつもりはないようで、ケビン・カルクホーフェンが以前保持していたXNUMX%を争うことになるだろう。

ロジャー・ペンスキーによって設立され、現在はインディカー選手権とインディアナポリス・モーター・スピードウェイのオーナーであるペンスキー・エンターテインメントは、選手権スポンサーやチームにとって最も重要なラウンドの1つを維持するために、そのトラックポートフォリオを拡大したいと考えている可能性がある。つづく…

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