キュプラフォーメンターVZ5

自動車市場を席巻している電波の傍らで、Cupra は自社のスター SUV のボンネットの下にオリジナルのアウディ 5 気筒を搭載するという良いアイデアを思いつきました。

公開 14/08/2021 à 08:00

ディディエ・ローラン

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キュプラフォーメンターVZ5

若くても老人の反射神経を持っていることもある。 しかし今回は、正当な目的のためであり、適切に動力を備えた車を愛するすべての人々の喜びのためです。 セアトのスポーツ ラベルであり、それ自体がブランドになる前、キュプラは最初のモデルであるフォーメンターを 2.0 年も前に発売しました。 健康危機の最中での大胆な行動であり、最初の唯一の提案は 310 馬力の 2296 ターボ エンジンと四輪駆動 (テスト、Ah n°4 を参照) でした。 その後、Cupra は小型の 1.5 150 気筒 204 馬力とプラグイン ハイブリッド バージョン (245 馬力と 5 馬力) でクロスオーバーの範囲を拡大しました。 この下向きの開口部の傍らで、スペイン発祥のメーカー(セアトが所有し、したがってフォルクスワーゲンが所有)は、何も言わずに、その範囲の最上位となる「さらにスポーティな」バージョンを発表しました。 今日、このサスペンスは終わりを告げます。独占性と差別化を求めて、Cupra はその Formentor にアウディから借用した 3 気筒、RSQ3 および新型 RS390 の XNUMX 気筒を XNUMX 馬力に調整して装備しています。

インテリアは、ボディワークが実証的であるよりも逆に地味です。 ©キュプラ

美的には、この VZ5 バージョン (VZ は Veloz、スペイン語でスピードまたは速度、気筒数の 5) は 10 mm 低くなったシャシーでレーシーな外観を採用しています。 フロントとリアにはカーボンパーツで造形・装飾されたシールドが施され、専用の20インチリムやエキゾーストアウトレットにはキュプラのアイデンティティであるカッパーカラーが施されています。 ダークなボディカラーによって全体がより目立たなくなり、このクロスオーバーのスタイルに、この分野でより深いアプローチを施すのは難しかったであろうこのクロスオーバーに、ある種の美的バランスをもたらしている。

内部には、非常にデザインされた座席と、時代に非常に調和した完全にデジタルな世界があります。 全体的なスタイルは非常にスポーティであり、そのような哲学により、キュプラはヨーロッパ市場の急速な電動化に抵抗できると私たちは言います。 しかし、このスペイン人がガリアの自動車村であり、ヨーロッパの独裁者と対峙して孤軍奮闘する、救いようのないメーカーだとは思わないでください。 なぜなら、ヨーロッパで発展する唯一のチャンスは電動だからです。 さらに、フォルクスワーゲン ID.100 をベースにした 3% ゼロエミッションモデル (The Born) も間もなく発売される予定です。 5気筒は、今のところほとんど知られていないブランドのマーケティング、イメージリサーチである。 現在、Cupra は、自社の業界内でもその正当性を追求しています。

確かな価値

この 60 気筒エンジンの特徴は、その怒りに満ちた性格と、このエンジンをその血統に沿った価格帯で現在最高の提案の 000 つにする火山的な側面です。 年末までに発売されないため、この素晴らしいクロスオーバーの価格はまだ発表されていませんが、おそらく30万ユーロ程度になると予想されます。 もちろんフランスでは000万ユーロの罰金が科されることになる。 したがって、このバージョンは、罰則が軽いか存在しない他のヨーロッパ諸国向けに作成されたと考えることができます。

人間工学に基づいたシートの設計により、快適なポジションと優れたサポートが保証されます。 ©キュプラ

Formentor のボンネットの下には、パーティクル フィルターの追加によって 2.5 リッター ユニットの排気量が抑えられることはなく、これまでの特徴であった活発な動作が進化しています。 特に低回転域では若干の点火遅れが発生します。 一方、騎兵が突進するときは力が高まり、ドライバーは心地よい感覚を感じます。 すでにダイナミズムを重視したシャシーに基づいて開発され、鋭いパワーと精度が高く評価されているステアリングを備えた Formentor VZ5 は、本当に速く走るための臨界点にもかかわらず話題を呼びます。 Cupra モードを選択すると、たとえその寸法と重量 (約 1600 kg) によってマンマシン デュオの懐かしい思い出が呼び戻されるとしても、その感覚は増幅されます。 ただし、トルクベクタリングディファレンシャルを使用しているアウディ RSQ3 やフォルクスワーゲン ゴルフ R (320 馬力、間もなく 333 馬力) との比較を恥じる必要はありません。 このデバイスはアンダーステア​​を制限し、急旋回を繰り返す際に驚異的な効果を発揮します。 100% サーマルを備えた Formentor は、今日の自動車業界では風変わりであることを望んでいますが、同時に火山のように、クラシックなスポーツカーよりも背の高い車としてはほとんど悪魔的でもあります。 ドライビングポジションは少し特殊ですが、シートには人間工学に基づいた工夫が施されており、快適なポジションと優れたサポートが保証されています。 ただし、最も寛容なモードであっても地面に固定されている Formentor VZ5 には、かなり侵入的な運転補助装置が装備されています。

VZはVeloz、スペイン語でスピードまたはスピード、シリンダー数を表す5。 ©キュプラ

電子ガードレールを押し戻すカプラ設定でも、もう少し可動性を高めるためには実際にそれを誘発し、かなりの物質移動を生成する必要があります。 ブレーキは、フロントで 375 mm のディスク (リアでは 310 つのピストンと 5 mm) に噛み合う XNUMX ピストン キャリパーを備えた、寸法を大きくしたシステムに委ねられます。 楽しむためには、サーキットでの使用のために予約されているドリフト モードを試す必要がありますが、ドリフトに役立つ設定が採用されています。 ダミーにとってはちょっとした滑りかもしれませんが、この種のカメレオンカーには素晴らしい追加機能です。 なぜなら、Cupra Formentor VZXNUMX は、よりソフトな音域を演奏する方法も知っており、日常的に使用できる快適な車となり、それがこの車を強力なものにしているからです。

評決

ほぼすべての機能を備えた均質な車ですが、厳しい罰則が課せられることを考えると、フランスでは機密扱いとなります。 それでもなお、Cupra はクロスオーバーにセンセーションをもたらすことが可能であるという証拠を提供しており、その生産は全市場向けに 7000 台に限定されます。

 

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