キュプラ・レオン

ルノー メガーヌ RS やホンダ シビック タイプ R に比べて運転の楽しさは劣りますが、多用途性の点では新型スパニッシュの方が優れています。 また、競合他社よりも環境への影響が少ないため、コストも低くなります。

公開 03/09/2021 à 11:00

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キュプラ・レオン

コンパクトなウルトラスポーツカーにとっては不遇の時代だ。 過去 35 年の初めには、000 ユーロの小切手で、 ルノー Megane RS または 290 馬力の Seat Leon Cupra。 最初に名前が挙がった車が依然として運転の楽しさのベンチマークとして機能する場合、その価格は現在 43 ユーロからであり、これに環境上のペナルティ (200g/km の CO9550) として 190 ユーロを追加する必要があります。 ホンダ シビック タイプ R は、少なくともサーキットでフランス製と同等の効率性を備えているにもかかわらず、2 ユーロ + 環境上のペナルティとして 44 ユーロもかかります。 CO920基準の進化により、欧州ではこれまで以上に脅威にさらされている、才能豊かなスポーツドライバーの将来を脅かすには十分だ。 たとえば、ルノーはメガーヌ RS の後継車を提供すべきではない。 そこには プジョー 308GTIはもう存在しません。さえ ヒュンダイ i30 N はフランス市場とその壊滅的な環境保護から逃れました。

スペインのレジスタンス戦士

このデリケートな状況において、キュプラは諦めていません。 セアトのスポーツ ブランドは、最新のフォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツとパワートレインを共有する、まったく新しい 300 馬力のレオン、VZ を発売します。 当時セアトバッジの下で販売されていた以前のレオン クプラと同様に、スペイン人はエントリー価格 40 ユーロというカテゴリー内で最も低価格を示しています。 競争相手と同様に環境へのペナルティーの犠牲者である同社は、600ユーロの税金に「満足」している。 したがって、最終的には、フランスの主要ライバル 3331 車種よりも少なくとも 8800 ユーロ安くなります(価格が 9300 ユーロのゴルフ GTI クラブスポーツ 45 よりも 49 ユーロ安い)。

この価格で、Leon Cupra VZ は以前のモデルの驚くべき多用途性をまったく失わずにあります。 どちらかというと融和的なメガーヌ RS と過激な哲学を持つシビック タイプ R に直面しても、多くの車の中で最も扱いやすい車であることに変わりはありません。 XNUMX つのダブル排気口と大きなリムにもかかわらず、非常に目立たず、豊富な技術装備と見栄えの良い仕上げを備えたインテリアの恩恵を受けています。 コンフォートモードでの滑らかなクッショニング、スポーティでありながら快適なシート、そして十分な広さを備えたレオンは、家族としての素敵な役割を見事に果たしています。 この点において、標準装備のダブルクラッチギアボックスは、日常生活に紛れもない余剰の喜びを提供します。

効果的だが遊び心が少ない

ステアリングホイールにある大きな「Cupra」ノブを押すと何が起こるでしょうか? ご想像のとおり、フォルクスワーゲン グループのコンパクト スポーツカーでよく知られている EA888 ターボ ユニットは、直線でも同じくらい強力です。 20馬力低いにもかかわらず、十分なトルク範囲と十分な長さのおかげで、ホンダエンジンとの比較に影響を与えないことは明らかです。 人工的に増加させたサウンドは依然として刺激的であり、オートマチックギアボックスは高速で応答性が高く、マニュアルトランスミッションがないことをまったく後悔させません。 スペインの内陸部の道路では、クプラは転がるあらゆるものに屈辱を与える並外れたツールとしての地位をすぐに確立します。 運転補助装置を外した状態では、400Nmにも関わらず、セミスリックタイヤ(オプションであっても)がないにも関わらず、この純粋なトラクションの良さに驚かされます。 鋭く、アスファルトにしっかりと固定されたフロントアクスルは、それを引っ張って非常に早い段階で再加速することを促します。 電子ディファレンシャル ロックの効果がステアリングに感じられ、全負荷でカーブを抜け出すときに車の軌道が引き締められます。

古いセアト レオン クプラよりも厳格で乱雑ではないレオン VZ は、限界まで押し上げると、後者とはまったく異なる個性を明らかにします。 足を上げてもリアアクスルは動きますし、ステアリングフィールもあまり変わりません。 しかし、この車は絶対的な意味で遊び心が少なく、完全な挙動の中立性を目指す傾向にあります。 サーキットでは、このニュートラル性が実際にイライラすることはありません。フォルクスワーゲンやアウディの一部の古いコンパクト スポーツカーとは異なり、極端な運転でもアンダーステア​​に陥ることがなく、あらゆる状況で効果を維持するためです。 クプラのドライバー兼ドライバーのジョルディ・ジーン氏によると、これは機動性よりも安定性(特にブレーキにおける車の電子制御ユニットの慎重な動作のおかげ)を優先するための意図的な選択だという。 スリル満点のスポーツカーのファンにとっては残念ですが、今後もメガーヌ RS とそのライバルであるホンダを好むでしょう。 また、Cupra の豊富なパフォーマンス、高レベルの快適性、お得な価格設定に間違いなく満足する人もいるでしょう。

評決

ダイナミックなドライビングでは非常に効率的で、日常生活では無敵で、ペナルティが軽いためライバルよりも手頃な価格のクプラ レオン VZ は、完璧なコンパクト スポーツカーのように見えます。 スリル満点のドライビングを求める純粋主義者は別だ。

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