テスト: ベントレー コンチネンタル GT スピード

あなたのベントレー クーペとその W12 エンジンにはスポーティさが欠けていると思いますか? この GT Speed バージョンはあなたの考えを変えるでしょう。

公開 06/10/2021 à 17:00

ディディエ・ローラン

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テスト: ベントレー コンチネンタル GT スピード

ベントレーが最初のスピード シックスを生産したのは 1920 年代後半で、このモデルは 24時間のルマン この用語は、量産車である最初のコンチネンタル GT クーペに付けられる前に、1929 年代初頭にル マンで発見されました。 1930 年、クルー (イギリス) ブランドのベストセラーの第 2000 世代が、2017 馬力のスーパースポーツのカラーリングでそのキャリアの終わりを祝いました。 この特別なシリーズはパワーが強すぎて、残念ながら高速走行時に非常に乱れてしまいました。 現行モデルが商業キャリアの第 710 部に入る中、ベントレーは究極のバランスの取れた真にスポーティなバージョンを提供することに重点を置いています。

コンチネンタル GT スピードは、W12「のみ」で 625 馬力から 649 馬力に上昇し、これまでに生産された最もダイナミックな公道走行用ベントレーとして紹介されています。 この英国のメーカーは、常識的に考えて、2,3 トンの車にパワーを追加する前に、マッピングではなくシャーシに取り組む方が望ましいと考えました。

たくさんの約束

十分なパワーとトラックトルク (900 Nm) を備えたこの大型クーペをより機敏にし、その特徴である優れた快適性を維持しながら重量を忘れさせることが課題でした。 この第 2018 世代では、XNUMX 年にディレクショナル リア アクスルの採用が問題になりました。 このようなシステムを選択すれば、このエレガントな XNUMX ドアにはやや欠けていた機敏性を大幅に向上させることができたでしょう。 しかし、ベントレーはそれを「 この車にはすでにエアバスの XNUMX 倍のコード行が含まれています », il convenait d’être patient. Le temps a fait son ouvrage, et aujourd’hui cette cousine technique de la ポルシェ Panamera nous arrive plus affûtée que jamais.

GT スピードは、ディレクショナル リア アクスルだけでなく、1300 チャンバー制御エア サスペンション、電子制御リア ディファレンシャル、および 0"3 で XNUMX Nm の力を発揮できる小型電気モーターを備えたアンチロール バーも備えています。現金の動きをコントロールするため。 紙の上では、それは印象的です。 しかし、路上ではどんな感じなのでしょうか?

かなり混乱した経験

キャビンの派手な豪華さの話にすぐに移りましょう。ただし、このオートクチュールキャビンの素材と組み立ての品質を強調しておきます。 また、確立された古典主義に反応し、他に類を見ないこれらの車のコードに確実に反応する、特定のコントロールのややヴィンテージな精神にも注目してください。 ブレーキに足を置いてスタート ボタンを押すと、W12 が起動します。 高貴な 6.0 リッターは非常にスムーズに、このタイプの車に最適なノイズを発します。 最初の鋭い加速では、XNUMX つのターボの笛が強調されます。 コンフォートモードまたはベントレーモードでは、パワーが不足しているわけではありませんが、メカニックはゴロゴロと喉を鳴らし続けます。 スポーツ モードに切り替えると、排気が解放され、ギアボックスの応答性が向上します。ギア変更は他の設定の XNUMX 倍の速さで通知されます。

その功績が評価され、いよいよ初のローンチコントロールを実施する時が来ました。 左足でブレーキを踏み、右足でアクセルをいっぱいに踏み込むと、エンジン回転数が十分に高くなり、素晴らしいスタートが可能になります。 敏感な魂は自制し、前方、はるか前方にスペースを提供します。 フルロードでは、体がシートに沈み込み、地平線が顔に飛び込みますが、スロットルはカットしません。 誰が最初に降伏するかを見る時が来た。 ただし、滑走路にいない限り、演習を完了することは不可能です...感情から立ち直ったら、非常に高速であると発表されたこのバージョン (3 に対して 6 »0) の動的な動作をチェックするのに適した場所を探します。 -100 km/h、ピーク時 335 km/h)ですが、何よりもハンドリングの面でユニークな体験を提供します。 その後、ルートはシチリアの田園地帯に入ります。道路は平均的な状態ですが、十分な幅があります。

ガソリン、ブレーキ、ガソリン…

マシンの能力を発見する人が増えてくると、当然のことながら、エンジンがその役割を果たし、シャシーもそれに追随していることがわかります。 ステアリングはかなり安定しており、簡単に頂点に向かって進みます。 慎重に動作するシャシー制御(ディファレンシャルバーとアンチロールバー)のおかげで、車は物質移動による影響をあまり受けません。 サスペンションが濾過の働きをするので、私たちは少し方向を見失います。そのため、私たちは道路から、あるいはこの贅沢な世界の外の世界からさえ隔絶されているように感じます。 感覚の抑制には何度も感覚を加えることになるので、論理的に考えることも必要です。 しかし、メーターを一目見ると、理性が思い出されます。 最初は、もう少し過激なモードがあってもよかったのではないかと考えていました。 しかし、特に ESP が完全に切断可能であるため、それは役に立たなかったでしょう。

GT スピードはバッタのように、物理法則の範囲内で非常に簡単にターンからターンへとジャンプします。 ゴーアラウンドはかなりうまく管理されており、最も繊細なターンを常にきれいに抜け出し、次のブレーキングまで躊躇せずにフルスロットルを維持します。 なぜなら、フロントには世界最大のカーボンセラミックブレーキ、440mm、10ピストンが搭載されているからです。 – 減速段階は稀な強力かつ規則的なものです。 もしこのベントレーがハイブリッドだったら、こうして放出された運動エネルギーにより、ブレーキをかけるたびに XNUMX キロメートルの自律性を取り戻すことができるでしょう。 GT スピードは、このカテゴリーで、穏やかな車内の雰囲気と高いレベルの快適性を維持しながら、これほど速く走り、これほど急ブレーキをかけることができる唯一の車です。 はったり。

 

評決

このスピードバージョンは、完璧なカメレオンであるため、並外れたものであると同時に不安を感じさせるものでもあります。 回転するラウンジにも轟音を立てたスポーツカーにも変身し、乗員を信じられないほど保護します。 ベントレーは、これが同社の最もスポーティなロードカーであると言っていますが、それは間違いなく真実です。 このマシンはコンバーチブルとしても存在し、同じ品質を提供することに注意してください。

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